富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

皆既月蝕

f:id:fookpaktsuen:20221109073418j:image

陰暦十月十五日。気温摂氏7.9/21.2度。大陸から高気圧が張り出し典型的な冬の青空で雲もなく今晩の皆既月蝕はかなり期待できさう。しかも今夜は満月なのだ(笑)。実際に今日の月蝕は食分が1.364と大きいのでかなり期待……なんて書いてはみたが食分の理解は六つかしい(こちら)。国立天文台三鷹キャンパス)からの実況中継に期待したが専門家二人のお話は少し面白いが肝心の映像がとてもチープで期待してゐただけに残念。NHKは18時すぎからの地方局ローカル番組の時間帯に月蝕が始まり水戸放送局では福嶋アダムさんの中継に期待。こちらはさすがお上手。


f:id:fookpaktsuen:20221109073551j:image

f:id:fookpaktsuen:20221109073554j:image

それにしても今晩は天王星蝕もあり皆既月食に惑星蝕が重なるのは永禄3年の土星蝕以来442年ぶりだといはれても天王星蝕は肉眼で見られるものでもなくピンとこず。陋宅からは東の空で皆既月食を見事に愛でることができた。偶然だが大洗の純米酒〈月の井〉を飲む。

f:id:fookpaktsuen:20221109073728j:image