富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

茨ギ県で震度5強

陰暦十月十六日。気温摂氏4.5/19.2度。快晴。早晩にご近所の商店街の花屋*1に寄つて何だかおかしなミニカボチャ?があつて何かと思へば花ナス(ソラヌムパンプキン)でハロヰンの売れ残りなのださう。これだけ床の間に飾ればそれはそれで面白く一枝安く譲つてもらふ。それを持つて帰り他にも荷物があつたので陋宅玄関前に屈んで荷物を床に置いてカバンから扉鍵出そうとしたらドン!と揺れた気がして身体のバランスが崩れ床に尻餅をつき眩暈か?と思つたら地震で暫く揺れてゐたが、けして震度も大したことなく自分が身を屈めてゐたからの尻餅に過ぎないと思つたが(事実、この地震で尻餅ついたのは茨城県でもアタシだけではないかしら)家に入ると携帯の災害速報で茨城県北部で震度5+と出たのには驚いた。水府から西、那珂川上流にある城里町がその震度5+で水戸は震度3。城里町(旧常北町)石塚に家人が出かけてゐた。NHKは17:40の地震直後から緊急報道始まり18時過ぎて地震は県西を震源とするM5.0の直下型で城里町も大した被害もなかつたやうだが緊急報道は続く。水戸放送局から城里町に向かひ取材チームが急行してゐるやうだが国道123号線は通常の郊外への帰宅ラッシュのなか。NHKは「被害の情報は入つてゐない」としつゝ30分過ぎても緊急対応続き更に大きな本震や余震への対応なのだらうが「やりすぎ」。水戸放送局前の道路(大町通り)からの中継では付近の建物の室内照明も街灯も信号機も点灯してゐて停電等の被害はないやうです、としか言ひやうもない。「普段はこの時間、通勤通学で人が多いのですが」は明らかに虚報。NHK水戸放送局の前など普段から人はあまり歩いてゐない。「自動車もゆっくりと走つてゐます」もNHKの中継の照明が明るくて「あ、何かやってる」と減速してゐるだけ。この報道が18時台の地方局からのローカル番組(いば6)まで1時間続いた。


f:id:fookpaktsuen:20221110162140j:image

f:id:fookpaktsuen:20221110162143j:image

帰宅した家人の話では「Vt₫!」と一度大きな縦揺れがあり地鳴りの方がよっぽど凄かつたさうだが緊急災害時の警報もスマホで鳴らず近くにゐた幼子が冷静に「だんごむし!」と言つて両手で頭を抱へて地面に屈んだのには本当に大したものだと感心してゐた。

f:id:fookpaktsuen:20221109073215j:image

香港で中央政府(党中央)直轄の国安公署が国安トップの公邸にと豪邸(といつても床面積700平米のコンドミニアム型マンションの一棟なのだが)購入で価格は5億香港ドル、これは円安でこの程度の豪華マンションで93億円。中共から派遣され香港の政治信条や言論の自由を抑圧するだけで何ともオメデタイ役職である。成仏できぬこと祈るばかり。

*1:こちらのお花やさんはY花店といふのだが花店は「はなてん」で所謂「湯桶読み」の「はなテン」が好きじゃない。