富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

大槻文蔵〈通小町〉銕仙会@宝生能楽堂

陰暦十月十八日。快晴。気温摂氏6.9/21.1度。昼前に常磐線藤代駅付近の踏切で自動車の脱輪事故あり土浦〜取手間が不通。12時半頃に水府のステンショに行くと先発の特急ヒタチがまだ出てをらずアタシの乗車予定のトキワは運休ださう。ホームに停車中のヒタチに乗り赤色のランプの座席(未指定)に坐るやういはれる。出発予定時刻を過ぎると遅延の列車でも座席指定はできない。2人掛けでも通路側はかなり空いてはゐるがコロナで窓際に座つてゐる客の「となりに来るなよ、来るなよ」感たつぷり。グリーン車を通ると空いてゐる席あり。差額払へばよいと思つたが検札はないまゝ。33分遅れて水戸を発ちヒタチは普段は停まらぬトキワ停車駅の赤塚、友部*1、石岡、土浦等に臨時停車で乗客を拾ひつゝ上野着が1時間の遅れ。東京駅から丸ノ内線淡路町。まつや。お能の前は御酒をいたゞかないつもりだが未だ3時間もあり。このあと歩くので今日は一合だけ。なめこそば。しつかりした「なめこ」で、これだけよいアテになるから。


f:id:fookpaktsuen:20221112134013j:image

f:id:fookpaktsuen:20221112134016j:image

檜書店。さゝまで練り切り2つ求め1つは公園でぱくりといたゞきもう1つは家人へのみやげ。手塚書房で本数冊入手。すつかりアートしてゐる小宮山書店。高山書店。能楽書林を外なから眺め水道橋まで歩く。宝生能楽堂。銕仙会。定期公演。大槻文蔵師シテ〈通小町〉。大倉源次郎(小鼓)。これで成仏できたの?の物語だが演じ手が見事だとこれほど素晴らしいものになるのか。ツレ谷本健吾(小野小町霊)、ワキ殿田謙吉(僧)。狂言山本東次郎師〈素袍落〉。今年の春、旭日中綬章受章の東次郎さんのまことに溌剌としたお姿。体調不良で代演となり拝見できなかつた後なのでまことに喜ばしい。能〈殺生石〉は講談を聞いてゐるやう、だが講談も上手くないと面白くない。地謡が揃はないといけない。

お能のあと村上湛君が水道橋から東京駅まで付き合つてくれ彼から能のお話を直で聴けるのだから実に楽しいこと。22時発の高速バス。東京からの帰宅が遅くなるときは鉄道で水戸駅に着くよりバスを泉町1で降りた方が便利。

東京五輪フェンシングで香港選手応援のPB会場で英国領香港の旗を掲げ“We are Hong Kong”と叫んだ市民の国歌法に関わる初の国安裁判で実刑懲役3ヶ月。

f:id:fookpaktsuen:20221111073659j:image

*1:友部駅からは朝からのゴルフ帰りのオジサンたちがビール片手に赤ら顔で乗り込んできた。