富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦七月十九日

気温摂氏23.7/35.9度。天気予報では最高気温は38度で盛夏の最後に今年最高気温かと思つたがさうならず。

 閣僚靖国参拝「首相の歴史観を問う」朝日新聞社説

首相が領袖を務める派閥・宏池会は「軽武装・経済優先」という戦後日本の基本路線を敷いた吉田茂元首相の流れをくむ池田勇人元首相が創設した。党内では長く、リベラル色の強いハト派集団とみられてきた。首相はまた被爆地・広島選出の国会議員として「核兵器のない世界」にもこだわりを持つ。首相は「戦争の惨禍を二度と繰り返さない」と誓ったが自前のことばではなく、ただ前任者のメッセージをなぞるだけでは、その決意は伝わらない。

自民党統一教会の関係、バカだから選挙で得票だけ願ひ何も考へず統一教会等のイベントに参加してしまふ地方自治体の首長らの醜態を見るにつけこの言葉が頭をよぎる。

TANSTAAFL (タンスターフル)とは「何もせずに何かを得られることはない」を指す有名な格言を指すアクロニム。元のフレーズは "There ain't no such things as a free lunch" で日本の諺なら「ただより高いものはない」。ロバート・A・ハインラインの1966年のSF小説月は無慈悲な夜の女王』のキーワードで自由市場経済学者ミルトン・フリードマンも著書のタイトルに用いて経済学の文献では機会費用の説明に使用された「経済学の中核」となる観念(キャンベル・マコーネル)である。Wikiより要旨)

BRUTUS(2022年 9月1日号) 特集・夜

都築響一&ツバキハウスの佐藤俊博。まだ飽きられもせず、こんな空間のクリエイティビティがあるんだな。創造性のスクラップ&ビルドってすごい。アタシはとっくにもう食指が動かないけれど。