富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦七月廿七日

気温摂氏23.4/29.4度。鎌倉で稲村ヶ崎と本局から出したハガキが届く。

f:id:fookpaktsuen:20220824184008j:image

稲村ヶ崎は風景印の左端に建物のやうに見える意匠あるがまさにそこに稲村ヶ崎温泉があるわけでどれだけ風光明媚な場所か風景印からもよくわかる。鎌倉の大仏は幼稚園生の時だか祖母に連れられて拝観した一度きりかも。祖母が空襲で焼け出されるまで四谷でご近所だつた方が鎌倉に引っ越されて足の悪い息子さんは鎌倉彫の彫り師をされてゐた。じつに見事なお家で洋間に通されたが息子さんが作業もする奥の和室は縁側に大きな大きな池があつて池の向かふは谷間の絶壁で松など生ひ茂つてゐた。あれがいつたい何処だつたのか、その彫り師のお名前も生前の祖母に聞いておらず。印象的には北鎌倉のやうな気がするのだけれど。

朝日新聞(夕刊)で「水戸学」についての連載が一昨日より(藤生明編集委員)。

(現場へ!)水戸学の道①浮沈する思想本質探りに:朝日新聞

今日の回(こちら)は片山杜秀尊皇攘夷 水戸学の四百年』の内容。革新的な思想、学問であつた水戸学が何う歪み狂信化して崩壊してゆくか、このジレンマは今でも水戸の風土に影響があるやうに思へるのだ。

f:id:fookpaktsuen:20220825071308j:image

▼もう統一教会疑獄で退陣が囁かれ始めた岸田首相。晋三銃撃がこんなに政界を動かすと思ふと、あの一発の弾丸(見つかつてもゐないが)が本当に一個人の逆恨みでの単独犯なのか?とすら訝しく思へてしまふ。

これだけオンラインでの公務が続くのだからカメラをもう少し映りの良いものを外付けにするとか素人のユーチューバーでもやつてゐるのだから首相ならそれくらいしないと人相は悪いしふてぶてしさまで露骨である。

f:id:fookpaktsuen:20220824072955j:image

▼沖縄では那覇市長選挙で城間幹子市長の後任にオール沖縄は翁長前知事の倅(県議)を擁立。沖縄の未来は沖縄県民が決める。日本から独立して台湾と緩やかな連邦制度樹立を。
f:id:fookpaktsuen:20220824072952j:image