富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

体験王国いばらき

興味深い歴史文書を見かけた。
新型コロナウイルスに関連した肺炎について(水戸市)最終更新 2020年1月24日*1

f:id:fookpaktsuen:20210831155656j:plain

市民のみなさまへ
新型コロナウイルス関連肺炎に関するWHOや国立感染症研究所のリスク評価によると、現時点では本感染症は、家族間などの限定的なヒトからヒトへの感染の可能性が否定できない事例が報告されているものの、持続的なヒトからヒトへの感染の明かな証拠はありません。風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。
武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に医療機関へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いいたします。また、医療機関の受診にあたっては、武漢市滞在歴があることを事前に申し出てください。

(参考)コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスである。人に感染症を引き起こすのはこれまで6種類が知られているが、深刻な呼吸器系疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器系症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまる。
詳細は、感染症研究所の情報ページを参照してください。
 国立感染症研究所 ヒトに感染するコロナウイルス
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/2482-2020-01-10-06-50-40/9303-coronavirus.html

主な症状について
党外疾患の患者は、発熱、全身倦怠感、乾いた咳など

武漢で発生した新型ウイルス感染は流言飛語の蔓延で社会パニックにならぬやうヒトからヒトへの持続的感染の明らかな証拠はなくSARSとMARSを除けば「感染しても重度でない風邪などの症状にとどまる」と断定。結果、ヒトからヒトへの感染があり重度な症状に至る場合があり更に変異株まで出現となつた。当時の情報が少ないなかでの観測とはいへ楽観的で「パニックにならないように」といふ意図があまりに明らか。本来であれば「この新型コロナウイルスについては明確な分析がまだ十分ではないが今後、感染拡大、変異などの可能性は否定できない」ので……として「政府はウイルスの国内感染を防ぐよう水際対策に万全を期すので市民は例年のインフルエンザ流行期にもました徹底した感染予防に努める」といふ基本線を明確にすべきだつただらう。この二か月後には国内で1日の感染者数が数十名となり4月7日に緊急事態宣言にならうとは。

f:id:fookpaktsuen:20210901063012j:image

香港での六四、天安門事件追及と中国の人権、民主化要求は言論も抗議活動も一切が封じられたが香港の国安警察がつぎに標的とするのがネット上での六四抗議活動。香港で六四記念館が封鎖されてもネット上に六四記憶‧人權博物館があり、これが登記上は「海外」のもので香港の国安法での取締りは容易ではないが、その運営資金の大部分が香港内での資金支援によるもので国安警察はそこから攻める姿勢(明報1面トップ記事)。それを大公報が記事にすれば2日もあれば何らかの「善処」がなされるといふのがいまの香港。

絵本発行で5人逮捕 「子供に反政府的な意識」(朝日新聞)

今年7月に香港ブックフェアに合はせ『羊村十二勇士』出版した香港言語治療師総工会の5人の国安裁判始まる。国安裁判といふだけで真っ当ではいわけだが5人の保釈も認めず(明報2つめの記事)。彼らがさらに国家安全に危害加へる活動をする余地あり。その明報の紙面で3つ目の記事は香港弁護士会でリベラル派の張達明弁護士が理事辞職。香港大学法学院の首席講師で同大学の運営委の委員でもあるが、その委員も辞任。香港大学は71に警察官傷害を「感激」とした学生会メンバーの校内立ち入りを禁じる決議。とんでもない勢ひで「浄化」進む香港。香港当局も(けして彼らの味方をしたいとは思はないが)中共で人権が問題であること、香港も含め自由と民主主義が重要であることは明白だらう。たゞ現体制下で香港でそれを訴へることを中共が許容できず、その抗議活動が中共の神経を逆撫でするので現状では取りしまり社会の安定を優先すべきといふ認識。まぁそれも保守的な判断であつて全面的に否定されるものではない。たゞ中央政府に対するあまりにも卑屈な奴隷根性なのが全くもつて不愉快。

▼スガ動静(30日) 17:57永田町のキャピトル東急ホテル。客室で秘書官と打ち合わせ。 18:34衆院第2議員会館 ホテルの客室で秘書官と2人で30分こもるか?チョンの間ぢゃないんだから。怪しいね……と思つてゐたら二階のジジイを切つて党人事一新だとか。その上で解散総選挙で総裁選先延ばしとか。総裁選先延ばししても衆院選でスガ自身の寿命尽きてんぢゃね?いずれにせよコロナ対策もロクに出来ないまゝ五輪やつてはみたがズボズボで首相続投にだけは熱心……では呆れるばかり。……とこゝまで書いて日が改まつたらスガはコロナて厳しい時期に解散総選挙はあり得ないと珍しくきっぱりと宣ひ自民党総裁選も予定通り、と。当然かうあるべき、と思へるがもしやスガに策士もゐて「党内基盤脆く安倍、麻生の動きも微妙ななか総裁選に持ち込まうとする党内勢力もあるなら、このテで」といふのが、すべて出揃つたところで(石破君だけが動かなかったが)スガは真っ当な判断で政権運営といふ姿勢見せて少しでも国民の信頼を得て党内での政局を乗り越ゆるといふ作戦かもしれず。

▼茨城は実は王国で元首はデヴィ女王。デヴィさま御自らが「魅力度最下位」だつた茨城をPRで<体験王国いばらき>のキャンペーンをされてゐる。王国の牛久領を治めるのは村上健志伯爵(フルーツポンチ)なんだそう。かなり弾けたプロジェクトだが茨城県の公式なのである。


f:id:fookpaktsuen:20210831213230j:image

f:id:fookpaktsuen:20210831213233j:image

デヴィ夫人は東京の麻布区霞町の生まれだがデヴィ夫人の「根本」といふ姓は常陸国の古くからの武家で祖父は那珂湊(現・ひたちなか市)で漁業に携はり父も上京するまで地元で船大工だつた由。那珂湊には根本姓も多く顔立ちがデヴィ夫人のやうに彫りの深い縁戚もゐるとか。

茨城といへば東海村の村長選挙。

8年ぶり選挙戦「東海第二の再稼働が争点」(東京新聞)

公示ださうでテレビニュースで有権者3万人といふ数字に驚いた。「村」だが茨城で高萩市とか潮来市より人口が多い。これは全国でもトップクラスではないかと思つたら1位が沖縄の読谷村東海村は2位。読谷村は敗戦で村の面積の95%が米軍に接収され1972年の本土復帰でも73%もの面積が吉で現在も36%が米軍基地。東海村はいふまでもなく原子力発電。

電源三法交付金について(東海村) かうした助成などあり村の財政は健全でないわけがなく周辺自治体との合併など選擇にないだらう。全国の村の人口ランキングで沖縄が上位に並ぶが、これは米軍基地で分断されてゐる現状がある。全国3位の福島県西郷村福島県の中通の最南で栃木との県境。東北新幹線新白河駅西郷村にあつて東京への新幹線通勤ができる利便性あり。茨城県では6位に美浦(みほ)村がランクイン。競馬好きはピンとくるがJRAトレセンあり、その関係者だけでもかなりの住民数だらう。茨城にある村は東海村美浦村の2つだけ。


f:id:fookpaktsuen:20210901224340j:image

f:id:fookpaktsuen:20210901224344j:image

▼九月歌舞伎座(第1部)は歌右衛門Ⅵ二十年祭と芝翫Ⅶ十年祭。「父は歌舞伎の女方として生まれてきたような人で、とにかく上等な人間でした」と梅玉(松竹『ほうおう』10月号)。「上等な人間」とはよくいつたもの。

神谷町の兄さん(芝翫Ⅶ)は従兄にあたりますが、素敵な先輩でいろ/\教へていたゞきました。兄さんは教師としても優れ「こゝはかうした方がいい」とテクニック的なことを言ってくれました。父は教師としてはダメ。たゞ「色気がないとか」とか「品がない」とかいふだけ。自分が出来過ぎちゃうからでせうね。ですが、どちらの相手役をさせていたゞいても、こちらから懐に飛び込んでいける点は同じ。幸せな舞台を勤められたと思ひます。

*1:ダイヤモンドプリンセス号が横浜を発つたのが1月20日で25日に香港で下船した乗客の感染が2月1日に確認され、その日に沖縄に寄港してゐた同船が横浜に戻つたのが2月3日。