富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-06-21

六月廿一日(火)早朝から酷熱警報発令。香港の南に台風あり一号警報発令中。今日もギラ/\に暑いが昼頃に雨。気温少し下がる。官邸で週末に机周り片づけたが書類整理終はらずにゐたものを一気に片づけ。一先づ机上、内閣機密費の金庫まで綺麗さつぱり。早晩帰宅途中にジムに寄り小一時間走る。トレッドミルで走りつゝニュース見てゐると新疆のトルファンで大雨と洪水。砂漠だらうに。浙江省も記録的大雨。欧州だかの航空ショーで中国が国産の軍用機も旅客機も売り込み旺盛。日本の軍用機つてライセンス生産除けばマトモなのは零戦が最初で最後?、で民間機はYS-11くらゐかしら。帰宅。郵便受けに一昨日投函の自分宛葉書届いたのを受け取る。先週末に机中整理中に香港が英国統治時代の女王陛下の切手見つけて返還後は使用不可だが試しに自分宛に送つてみたらちゃんと届いてしまつた。ドライマティーニ二杯。カルビビビンバ。ホワイトポートワイン。ナショナルジェオグラフィックチャンネルで広州テレビ塔の建設のドキュメンタリー見る。広州で地元ゼネコンの技術者が英語で西洋人の建築家、建設会社幹部とやりとり。77階の展望台にコンクリ流し込み床を張る作業は地震国のアタシには理解不能だが「それもあり」の由。地震が無くても「やつてはいけない」気がするが鉄筋の籤を束ねて絞つたやうな作りで上部に重さあることは返つて安定だとか。何を見ても中国の時代。日本は震災、核禍の後始末の停滞を「大丈夫?」と眺められてゐるだけ。ビデオ録画でNHK爆笑問題のニッポンの教養「女と男“仁義なき戦い”」ゲスト:上野千鶴子先生を眺める(こちら)。議論白熱してゐるようだがやはり爆笑問題の二人が男といふ土俵にゐるのは事実で上野先生が司会で爆問がゲストのやう。それにしても番組冒頭の上野先生のAKB48風のコスプレにも驚いたし太田光君の「久本雅美か、と思つた」のコメントに笑ふ。午後九時半におやすみなさい。
NHKといへば数日前に同じくビデオで仕事ハッケン伝でプロボクサーの内藤選手(亀田と戦つた彼か)が香港に来て開業間もないクロネコヤマトの宅急便で働いてみせる番組を眺めた。路上駐車中に警察のパトロールに出くわした際のあまりの演出には嗤つた。それんしても香港で宅急便が画期的なのは何せ狭い香港で宅急便を使ふか、気軽な宅配、バイク便業者多数あり如何せん香港の道交法では運転手をらぬ駐車禁止で宅急便の配達も必ず運転手と配達手と二人一組にならざるを得ぬこと。そこでコストもバカにならず。迂生ジョギングのときに偶然、何台か宅急便の見慣れたトラック見たがZ嬢の話では太古坊に集配所あり宅配便普及せぬ香港での始業にあたりジャスコだかユニーの配達代行してゐる由。このNHKの番組の収録現場もZ嬢は見かけたさうで香港在住のコーディネーターT氏の見事な現場按排ぶりに「さすが」とZ嬢。なるほど。