富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-06-13

六月十三日(月)遅晩まで多忙にて哺時、北角の茶餐庁に夕餉摂れば叉焼飯に例湯でHK$38と物価高に驚くが食材高値もあるが何より飲食店の地代。香港政府も遅まきながら不動産高騰抑制に、と香港圏外からの投資目的の場合に住宅融資限度額上限を下げるなど対応策打ち出すことで市場は敏感に多少なりとも中古マンション売買滞り価格下落も見られた由。だが不動産の泡沫経済もあるが何より(けして悪いことでないが)香港の土地の8割以上が自然公園で開発能はず。淡路島ほどの面積でその2割に大阪府より少し少ないくらゐの人口がゐると思ふとそりゃ土地の価値も上がらうもの。今日の新聞で信報だつたか(手許にないが)この市街化調整の緑化策をば徹底するなら寧ろ高層化抑制されてゐる地域の建坪率など緩めるべき、と。一理あり。
▼国務院港澳事務弁公室主任(大臣級)の王光亜が主任就任後初来港。香港の「町役場」幹部らとこの自北京来の客人との記念写真。なんで文革曾(行政長官)夫妻が前列中央なのかしら。相変わらず図々しい。で文革曾のスーツも殊にズボンの緩いデザインは(袴ぢゃないんですから)頂けない。王光亜も王光亜で文革曾と会談の降りの画像(新華社提供)は紙の信報(真ん中)では王主任の背広の上着、肩幅もだが袖口の丈が長すぎるのがだらしなく目立つが網上信報では上半身だけ。まさかこゝまで意図的に写真をばリサイズせぬか……こんなことまで誰も気にしませんね。