富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

福島核禍 東電・政府の意思疎通の悪さと班目氏を世界記憶遺産に!

fookpaktsuen2011-05-27

五月廿七日(金)晴。ときたま日剰ご覧の方からメールいただくが今朝早くメール開けて一読者の方に突然ですが、と梶山季之のこと尋ねられ、これは驚く。さすがにアタシも1975年の梶山香港客死や当時のことは知らず。それより実はあのテの小説世界に全く疎く恥ずかしながら一冊も読んでおらぬのが梶山。ブルーヘブンとかシーパレスとか梶山からみの飲食店についてこの方から言及あつたが前者は食肆といふよりどこか湾仔杜老誌道あたりのサパークラブのやう。後者は今はStanley Ho氏経営の珍寳(ジャンボ)になつてゐるがHo氏に買収される前の水上レストランにシーパレスあり。今回このメールいたヾき梶山がマンダリンホテルに泊まり体調崩し担ぎ込まれたのがカノッサ病院で、その後Queen Mary Hosipitalに転院といふことを知る。本夕、散髪。帰宅してマグロの中落丼食す。食後、不覚。
▼龔如心(小甜甜)女史の巨額遺産に絡み遺言偽造問はれる謎の風水師こと陳振聰、当初の逮捕から15ヶ月目にして文書偽造等の罪で再逮捕される。今回の保釈金はHK$20mの由。アジア一大金持ちの女性、でしかもキャンディ/\の奇怪なファッション趣味、旦那が一度ならず二度まで誘拐され二度目の誘拐で行方不明のまヽ財産独り占め……とこれだけでも話題豊富な小甜甜が亡くなり巨額の遺産、で遺産相続人でこの自称風水師名乗り上げ……から話題はもう風化しさうだが結局のところ「遺言状偽造」といふ非常に低俗なところに落ち着くのがこの事件のB級的な面白さなのかしら。ふと五、六年前に作つた小甜甜がらみの替へ歌思ひ出す。この時はまだこの謎の風水師現れてをらず、あくまで小甜甜が旦那の遺産を義父と争つての裁判で相続権勝ち取つたときのもの。

誹謗なんて、気にしないわ〜、コスプレだってだってだってお気に入り、遺書 の偽造もへーっちゃら、殺人疑惑もなーんのその、私は私は私は小甜甜(シュウティンティン)、一人ぼっちでいてもとっても楽しい、そんな時こう言うの株価 を眺めて、笑って、笑って、笑って小甜甜、弁護士費用もへっちゃら、ね、小、甜〜甜〜


▼久が原のT君が大川隆法様の香港でのご講話の写真を見て赤坂でのライブコンサートだけぢゃ飽き足らず香港での講演会で義援を志す大和屋丈かと思ひました、と。確かに。大和屋といへば獅童とのチャリティバザー(こちら)、11月に公演決定の熊本の八千代座でも七月末にスタンダード歌ひ(こちら)、とまぁ義援に精力的。捨て身どころかマツコデラックス的には「もう捨て身というか、もう捨てるものが何もないって感じだわ」だらう。陛下のご慰問が崇高なら、このベタな役者らしさ。大したもの。これでジャズスタンダード歌つたらサッチモ=ルイ=アームストロングばりのガラガラの低音だったら最高かも。狙ひはやつぱりコーちゃんなのかしら。歌舞伎で大成駒襲ひ、そして八重子の新派、崑劇に出しゃばり、で今度が越路吹雪か……と、もうアタシは大和屋さんには何も言葉もござゐません。