富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2009-02-24

二月廿四日(火)某事に或る裏付け必要となり日本政府の某省にお電話。赫々然々の、と尋ねたところ(具体的案件は匿すが例へば)「国内で県民の日とか役所や学校は休日にする都道府県はいくつでせう」の如き質問に電話の相手は「うーん、さういつた統計はありませんね」と、この答へは予期されたものだが驚いたのはこの「ありませんね」に続いて「県によつて習慣が違ひますからね」と小役人。思はず「えッ……だから、違ふから知りたいんですけど」と突つ込んでしまふ。なんだか言葉が通じてゐない。晩に会食あり炮台山の「自然や」に食す。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/