富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2009-02-14

二月十四日(土)朝四時半に目覚めちまつて文藝春秋三月号で芥川賞を読む。石原慎太郎の選評が相変はらず小気味よい。
文学に限らず芸術の作品は作者独自の思い込みの収斂に違いないが、しかしなお鑑賞する他者に最低限のある共感をもたらさなくては作品としては通るまい。ならば今回の受賞作以外の作品に、反発も含めて、読む者の感性に触れてくる何があるというのだろうか。どれも所詮は作者一人の空疎な思い込み、中には卑しいとしかいえない当てこみばかりで、うんざりさせられる。
と石原君。
地方自治は知事独自の思ひ込みの収斂に違ひないが、しかしなほ鑑賞する他者に最低限のある共感をもたらさなくては自治としては通るまい。都政は、反発も含めて、住民の感性に触れてくる何があるといふのだらうか。どれも所詮は都知事一人の空疎な思ひ込み……
とか。で芥川賞の受賞作は津村記久子の「ポトスライムの舟」。主人公の女性がケイヤクで働く工場に貼られた世界一周のクルーズの旅費がケイヤクの年収……それで云々の物語。昼まで官邸でご執務。Happy Valleyの郵便局が大規模改築のため先週から閉鎖され郵便局だけは少なく不便な香港で、銅鑼湾も一局のみ、殊に陸の孤島のHappy Valleyなど付近の郵便局は湾仔のMorrison Hillとなる不便。でMorrison Hillへ。昨日その近くに野暮用あり其処に気に入りのボールペン起き忘れ電話すると幸ひにも見つけて保管してくれてをり受け取り。Times Squareの家電屋で居間の電話機購入。十数年使つたホームファクス&留守番電話機の引退でファクスはエプソン複合機があるので居間には留守番機能だけのケーブレスの電話機を。Vtechなる地場の家電メーカー製。昔なら「避けよう。何より日系メーカー」と思つたかも知れぬが多少デザインに難あり、でも廉価で「まともに動けば良い」程度なら、これ、となる。携帯だメールだ、の時代で家庭での電話機の存在感が確実に低落。Citysuperの元八ラーメンで昼食済ませ油麻地へ。MK1なるデジタル家電のモールに足を踏み入れれば楼上の店子は空き店舗ばかり惨憺極まりなし。その一角に信販会社等の景品交換一括で扱ふ代理商あり。其処でPCCWがネットの契約更改でHK$500分のWellcome超級市場の現金券くれると言ふので受け取り。口センバスで港島に戻る。今朝の早起きで睡魔に襲はれ熟睡しちまひ気がつけば西湾河。寝過ごしたついで、で基記水電工程の牛雑を一串頬張り順興で鹵水鴨を少し購ひ帰宅。夕方、居間の電話機を交換したり電気コードの配線の美化作業なす。晩にY嬢とK氏それぞれ諸用あり陋宅へ来られZ嬢と四人で会食。K氏とは秘密基地に隠れカメラなど「大人の会話」でThe Balvenieの1973年のヴィンテージカスクの残り飲み干し四人でヴーヴクリコ抜栓して乾杯。新西蘭はオイスターベイのSau Bl 08年、豪州はターキーフラットのCab Sau 06年を飲みつゝZ嬢の手料理はなか/\評判。お手製はアイスクリームばかりか枸杞の実をつけた酒がこれも美味なり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/