富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2009-02-04

農暦正月初十。立春。ここ数日のばか陽気。早晩に帰宅し久々にドライマティーニ二杯。この冬の最後かしら、で雑煮食す。
▼温家寶首相が倫敦でダウニング街10番地訪問し英国首相と会談。ダウニング街10番地といへば路道の地味な家屋でつとに有名だが外賓来訪でも降り積もつた雪さえ他の国なら徹底した除雪作業のところ、さつと掃き掃除した程度なのがご立派。公僕は公僕。公僕たるもの質素に、の伝統か。あるいは侘び寂びの世界観か。
▼信報で昨年、張五常と關愚謙の両氏が老いても筆盛ん、で投稿始まつた当時はその言論の妙にまさに「拝読」であつたがお二人とも北京五輪で地軸狂はれ……なんて書くと「ブログで誹謗中傷」と訴へられる今日日この頃、物言へば唇寒し春の風、両氏ともほぼ毎週の連載なのだが読んでも正直言つて鳥渡、面白くない。それだけ。
李嘉誠の次男、リチャード王のPCCW、大手通信企業と言はれるが人口700万人の市場の通信会社で何が大手なのかわからぬが、PCCWをリチャード王が株式上場廃止の私有化。晩十時に至るマラソン株主総会で私有化可決。通信会社といふのは、殊に公共事業的独占会社に由来するものは企業であつても私有化などさう易々と認められるものではない、と思ふが。通信、といへば旺角で最近おきた私娼殺害強盗事件で犯人の買春客逮捕。鳳姐=淫売婦から奪つた携帯電話を二手店=中古携帯販売店に売りつけ店員がその携帯を使用。携帯のSIMカード入れ替へても電話機ぢたいのIMEI(Int'l Mobile Equipment Identity)が通話の度に通信会社の記録に残り警察がそれを元に利用者を特定、で犯人逮捕の由。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/