富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

澤瀉屋の梅雨明け太夫

癸卯年四月十一日。気温摂氏17.6/22.6度。小雨(7.5mm)。今月上旬のアクシデントで治療した総合病院ではもう経過観察も要らないとはいはれてゐたがなにぶんにもアタマ打つてゐるので要心して脳外科のY醫院で再検査。左前頭下部に少し出血の跡があるが問題ないとのことで安堵。小雨のなか梅雨入りも間近で菩提寺に掃墓。春に植えた南天はよく育つてゐるがツツジ🌺は枝を土にさしただけぢゃ遉がにダメだつたのでワイヤープランツやプミラを植えてみる。墓石の白カビも落とす。


梅雨入りといへば印象に残る、澤瀉屋のこの洒落の芝居。もうこんなのも見られないのかしら。

f:id:fookpaktsuen:20230529215225j:image

冷酒、常温の冷やではなく氷や冷蔵庫で冷やした日本酒は外で飲まないが冷房もない陋宅で夏は暑気払ひにさっと冷酒が飲みたいときもあるので瓶で冷蔵庫で冷やしておく。酒といへばハイボールのレモンピール用に国産レモンを求めたら広島産で398円もした。

▼岸田が今になつて、やつとバカ息子を秘書官から退任させた。親は留任としてゐたが倅本人が「やってられない」と匙を投げたのだとか。

この程度のブログなら電車の車中でスマホで書けて編集できてしまふとは。