富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ジャニーズ少年醜聞

癸卯年三月廿五日。気温摂氏13.9/21.0度。曇。体調不良続く。熱こそ平熱になつたが悪寒あり長袖長丈のヒートテック出して着込んで懐中の白金カイロが熱くないどころか、それでやつと寒さ少し感じず。食欲もなく酒も飲みたいと思はず。昨日から続く芸術館でのアルゲリッチ刀自招聘の水戸室内管弦楽団の定演に今日は信州T兄が来水。T兄、昨日は大阪(フェスティバルホール)で東大寺修二会の声明(寺外では14年ぶりだとか)を拝聴で昨晩のうちに大阪から水府へ。本日はアタシが所用あり家人が昼食からMCO定演前までご一緒に水府散策。定演のあとアタシも合流で水戸駅まで自家用車で送る。芸術館でアルゲリッチだとか志の輔、三三師匠の独演会だとか「はい水戸駅まで」と白タクやつたら商売になるのでは?と笑ふ。今晩は餅で雑煮にしてもらひ厚い布団をかけ早寝。本を読んでゐると悪寒がだいぶ失せて布団が暑く感じられた。少しは回復の兆しかしら。

本日の競馬(G1)はヴィクトリアMで何だか今日も混戦模様。昨年の桜花賞オークスのスターズオンアース、その牝馬三冠を秋華賞で阻止したスタニングローズ、安田記念のソングライン、そして昨年の優勝馬ソダシ……消極的に横山武騎手頼みで(ってそれぢゃ先週のNHKマイルCと一緒ぢゃないか)2番人気ナミュール複勝に絞つたが結果6着で優勝は4番人気のソングラインでしたとさ。本日、大相撲五月場所初日。

謝罪した社長(ジュリー藤島)は叔父・ジャニー喜多川も事務所経営に携はつた母(メリー喜多川)もこの世にはなく自分は何も知る立場ぢゃなかつたと弁明。まさか知らぬはずはないだらう。ジャニー喜多川の少年に対する性虐待について元フォーリーブス北公次による半世紀『光GENJIへ』や元ジャニーズの中谷良ジャニーズの逆襲』での暴露は30年以上前のことで当時『噂の真相』も執拗に追ひ、たしかこの問題が深刻化せぬ背景には少年タレントが政財界も含め稚児遊びに提供されてゐた、なんて憶測もあつたところ。週刊文春のみ孤軍奮闘で20数年前には国会での追及もあつたが(こちら)厚生省や警察は「一般論として」見解を出すに留まり刑事に至らず。ジャニーズ事務所SMAPや嵐など人気グループ有して芸能界に強大な力がありマスコミもジャニーズ醜聞の報道には及び腰。その後も豊川誕『ひとりぼっちの旅立ち』(鹿砦社、97年)など告白本もあつたが結局「ジャニーさん」はお咎めもないまゝ所属タレントの「ありがとう」の感謝の声に送られ天国に旅立つたのか陰府降下だつたのか知らぬが死去してジャニーの姉で同事務所会長だつたメリー藤島も相次いで亡くなり、もはや当事者不在で事務所もSMAPの解散、分裂、滝沢英明の退所などかつてのジャニーズ王国の栄光も平家物語ぢゃないが栄枯盛衰で、かうなるとジャニー喜多川少年醜聞も公に語られるかといへばマスコミは見て見ぬふり続け結局のところBBCによる報道が今回の導線となりジャニーズ事務所が状況把握と改善に動いたことで日本のマスコミもやつと報道「解禁」といふ現実。

かの世阿弥も少年の頃に足利義満の寵愛を受け……である。憧れのスターになるためには、この程度ことは厭はず何事にも精進することが大切で、これも肥やしにすれば明日がある……といつた「精神」が「Youも合宿所においでよ」と声をかけられたジャニーズJr.の少年たちの間で共有され、親も我が子を「気軽に」入所へと送り出す。実際に息子を事務所入りさせた親を2人知つてゐるが本当に「息子自慢」のさういふ感じで、とても「中学生の息子さんがジャニーさんに犯されるとか心配しません?」とは口にできなかつた。今回もジャニーズ事務所の元所属タレントの記者会見やこの醜聞追及(こちら)がなされたのが東京でも外国人記者倶楽部で、である。やはりさすが報道の自由が世界第68位の先進国で「外圧には弱い」現実もまざ/\と見せつけられた感あり。