富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

癸卯年三月廿一日

気温7.1/21.1度。快晴。社会復帰。用心して今日は自転車には乗らず。杖をつくほどふら/\もせず。レモンピールに使つてゐた瀬戸内産のレモン🍋がもう傷んできたのでレモン汁絞り家人とレモンサワーを1杯ずつ飲んで夕食。

「国民を守る」という首相が日本国憲法を解釈して好き勝手にルール破りする。そんな大人の姿を小さい人たちに見せてはいけませんね。「現実にちかづけよう」と憲法9条を無くしてもいいようなことを言う人がいますよね。9条をのけものにちゃいけませんねえ。兵隊さんが、ドンドンパチパチ殺したり、殺される現実なんて嫌だなあ。世界のあちこちで、今も人間が殺し合いをしているんです。みんなで日本が戦争しない国にする。そっちの現実の方が好きです。

2012年5月6日付「赤旗