富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

佛誕

癸卯年四月初八。佛誕。気温摂氏13.0/23.9度。薄曇り。

f:id:fookpaktsuen:20230527091854j:image

本日は五月最後の金曜でプレ金なのだが武田砂鉄さんのラヂオによると経産省プレミアムフライデーのアップデートはもう止まつてしまつてゐるさうで「プレミアムフライデーとは」といふ説明サイトしか見られないのださう。f:id:fookpaktsuen:20230527091856j:image

よく通りかゝる水戸芸術館横の通りのケーキ屋さんは毎週金曜がケーキの日ださうで2割引き。モンブランと葡萄のタルトケーキ。晩7時過ぎに地震、千葉北東部沖震源(M6.2)で最大震度5弱。水府は震度3とあまり揺れず。

月刊「東京人」 2023年5月号 特集「Tokyo 百貨店物語」

月刊「東京人」 2023年5月号 特集「Tokyo 百貨店物語」一読。水府でいへば伊勢甚百貨店と志満津百貨店(後者はまだ京成百貨店として存続してゐるが)、東京では伊勢丹、銀座松屋三越高島屋とどっぷりとデパート文化のなかで育つたアタシにとつては、この特集を懐かしく読む。母親が突然、池袋に寄るやうになり西武デパートがどれだけ大きいかと話されたこと、そのあとのセゾン文化。今ではたまーに新宿のほてい屋(伊勢丹)と銀座松屋に寄る程度になつてしまつた。

▼長野県中野市で昨夕、警察官2人含む4人殺害のうえ立籠りしてゐた男の身柄確保。これにつきTBSラヂオの荻上チキ“Session” ではこの男の父親の公職云々には一切触れぬ見識を示す。実際には報道されてしまつて隠しやうもないが父親は中野市議会議長で本日、議員辞職議員の辞職について | 長野県中野市)。これにつき市議会副議長名で「市民の負託をうけた議員として、また、市議会の議長という重責を担う立場でありながら、ご家庭のこととはいえ、このような事態をまねいたことは、誠に残念であります」とした上で「市民をはじめ多くの皆さまにご不安とご心配をおかけしましたことについて、議会の代表として深くお詫び申し上げます」と謝罪。首相の倅の公邸バカ騒ぎにきちんと対応もできない岸田と自民党よかマシといへばマシだが市議会が謝罪すべきことなのかしら(岸田の倅の件は首相公邸での騒ぎであり本人、父親がきちんと責任をとるべきなのは言ふに及ばず)。以前、麻薬密輸容疑でICPOの国際指名手配になつてゐた女子の父親が香港で米国系の世界的大企業香港代表だつたことがあつたが娘の件は娘の件として父親は通常に業務してゐたこと彷彿。f:id:fookpaktsuen:20230527091851j:image