富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

水戸の尊王攘夷

f:id:fookpaktsuen:20220126142710p:plain

陰暦十二月廿四日。気温摂氏1.6/9.2度。晴。

水戸市役所発行の『広報みと』2月1日号を見て驚いた。水戸の梅まつりPRで水戸出身のミュージシャンによる邦楽ユニットの動画撮影は藩校弘道館で舞台(正面玄関)の背に「尊攘」の大きな揮毫。水戸市は未だに尊王攘夷を信奉なのかと驚く。幕末の水戸藩で当時、尊王攘夷主義が勃興したのは史実としても、この絵面は「なに考えてんの?」でせうに。市役所で関係者に「これ、やばくね?」なんて感覚もないのかしら。「尊攘」の意味すらわからないとか。

水戸といへば古呂奈感染対策で市の公共施設の夜間と週末の利用制限が明日から始まるが水戸市にあつても県立の図書館、歴史観や近代美術館はこの制限の管轄外のため平常通りとは。

さて、ここで問題です。
水戸市立見和図書館が2月5日(土)に市内の県歴史館を会場に行うレクチャーは開催しますか?しませんか?

見和図書館に電話して尋ねたところ開催延期ださう。利用継続の施設を使つても水戸市のイベントで感染拡大につながるやうな行為には加担しないらしい。それにしても平日昼間の活動は制限もなく水戸芸術館だけは平常通りであまりにチグハグではないかしら。

f:id:fookpaktsuen:20220127074214j:image

ふとデュボネとゴードンジンをシェイクしてみたら見た目はきれいだが味は一寸飛んでしまつてイマイチ。ステアした方が良いかもしれない。だがやはりボトルを冷凍庫で冷やしてがいちばん美味しいだらう。女王陛下はこれをロックでレモンを添えて昼食のアペリティフにされるのだといふから。アタシなんて昼にこれを飲んだらランチのあと午睡しなければやつてゐられないだらう。アタシは今の生活では自動車を運転することが少なからず急な運転もあるので昼間から酔つてゐられない。東京に住んでゐたら自動車乗らず、でアル中になりかねないと思ふ。


f:id:fookpaktsuen:20220127074039j:image

f:id:fookpaktsuen:20220127074036j:image

記者会見でマスクしないリンテイに疑問の声も上がるがリンテイは行政長官の表情も含め市民に伝へることの大事だといふ。何うせなら水着姿で体型の太つた、痩せたまで見てもらへば良いと尊子の漫画(明報)。


f:id:fookpaktsuen:20220127073723j:image

f:id:fookpaktsuen:20220127073726j:image

党紙大公報が「香港で英国統治時代に中国人はどれだけ偏見下差別されたか」の特集報道。中国の道教など宗教が不平等に扱はれた〈廟宇条例〉のこと、キリスト教会の優遇。そりゃさうだらう。だからといつて当時はさうだつたのにしても香港が中国に返還される以前から香港でかうした宗教の不平等は解消されてゐたといふのに。まったく何をもつてしても英国統治時代を悪くして相対的に今を肯定したいらしい。

ミャンマー軍政下の街で命がけのパンクバンド、日本盤CD発売:朝日新聞