富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

茨城「まん防」対象で水戸昂奮

陰暦十二月廿三日。気温摂氏3.5/7.5度。曇。遅晩にみぞれといふ予報はハズレ。CXの今月末で失効するマイルだけでも13万以上あり二人で欧州往復も楽勝だつたのだが古呂奈でさうもいかず国内なら北海道と沖縄とか旅行するか東京と京都で5ツ星ホテル宿泊でも良いのだけれど国内で無駄に消費せざるを得ず。欧州往復が沖縄往復2回と同じといふのが何うしても釈然とせぬ。

ちょうど一年前の今日は久が原T君とこんな寒い時期は虎ノ門砂場の蛤蕎麦で温まりたいと内幸町の仮店舗に行き昼酒で蛤蕎麦いたゞいてアタシは歌舞伎座(第二部)で播磨屋の七段目を見てゐる。

播磨屋の七段目 - 富柏村日剩

体調はけして良くなかつたがまさか二か月後に倒れて、そのまゝ舞台に復帰できないどころか年末に他界されることにならうとは思つてもみなかつた。

茨城県も「まん延防止等重点措置」に名乗り上げ今日、政府がそれを承認で明後日(27日)から来月20日まで。水戸市はそれに基づき市の公共施設の夜間と週末の使用中止を決定。

新型コロナウイルス感染症に伴う施設等の対応について | 水戸市

オミクロン蕪で感染者数は急増中だが飲食店の時短営業など一律で「そこまで」。夜間と週末の施設使用制限なんてかなり独自の水戸らしさ。少しでもヒトの接触を減少させたいのだらうが滞留人口の多い平日の昼間の行動制限はなく元々うすら寒い夜間や週末の公共施設の利用制限したところでどれほどの効果があらうか(ちなみに水戸芸術館の運営は平常通り。周辺の自治体は県の発表を伝達するだけで詳細は県のHPご覧ください、だけである。

f:id:fookpaktsuen:20220125074749j:imagef:id:fookpaktsuen:20220125074752j:image

香港の最終法院(最高裁)首席裁判官が今年の司法年初にあたり香港の「司法の独立」は保障されてをり行政長官が指名する国安裁判官も審判は公正であることに疑ひはないと明言。厚顔無恥。尊子の漫画(明報)は裁判官らが司法の独立は「世論の圧力とマスコミの執拗な追及から」と揶揄。