富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

濱口祐自

f:id:fookpaktsuen:20220113074927j:image

中共の国徽と香港の区徽が熠々と輝く……といはれても輝かしいのは中共の国徽で香港特区は何だかもうくすんで見える今日この頃。立法会議事堂にはこれまで香港特区徽(だけ)が掛けられ一昨年の「暴動」では立法会が破壊され区徽も黒漆で汚されたが、そこに国徽が掛けられ香港の立場がこれではつきりと。その中共香港でこれからの繁栄が望まれるのである。

f:id:fookpaktsuen:20220114093435j:image

陰暦十二月十一日。気温摂氏▲3.4/9.9度。早晩に小雪舞ふ。

濱口祐自のCD “Homestead Blues” がご本人名義でご自宅住所より届く。濱口祐自はピーター=バラカンのラヂオ番組の常連でブルースギターを聴かせる。何なのだらう?と畏怖のやうな感を抱くやうな個性。ギターも神音域なのだが語りだけでも何とも聴かせる御仁なのだ。中上健二が新宮で濱口はさらにディープサウスの那智勝浦である。あのあたりは何があるのだらう。ところでCDを入手したのもいつたい何年振りかしら。さらに演奏家本人からCDを入手なんて昭和の終はり頃に新宿ロフトで〈カステラ〉以来かも。有頂天のナゴムレコードで「代金はカワセで」なんて時代がとても懐かしい。
f:id:fookpaktsuen:20220114093432j:image

先日、大洗にご一緒した横浜I夫妻のレクサスにメガネケース忘れて郵送してくれてきた。かういふ時にステキな記念切手が封筒に貼られてゐると「郵趣系」のアタシはとても嬉しい。いつもハガキ1枚と少しの切手を持ち歩いてゐるアタシだけど郵便でハガキ書かうと思つても住所がわからないケースが多い時代。住所もGoogle地図でお家まで外から覗き見できる時代になつては秘匿情報になつてしまつた感あり。