富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

衆院選挙


f:id:fookpaktsuen:20211031235948j:image

f:id:fookpaktsuen:20211031235950j:image

G20で羅馬訪問中の王毅外相が台湾統一について他の選択肢などないと強論披露(大公報)。米国や西側が中共の台湾併合に懸念示すなか台湾もチベット中共統治の正当性を主張。中共といふ体制の崩壊ないかぎり台湾独立もチベット解放もないだらうが中共といふ箍が外れた場合の混乱については誰もそれを見越してゐない。中共は台湾に対して統一後は一国両制で台湾の財政は民生にだけ用ゐられるので(香港と同様)国防や外交といふ(ある面、直接の福利のない投資)に巨額の政府資金を投じることは不要で民生レベルで福祉やインフラ整備でよりよい社会になると説く。台湾はそこで自らの主権を失ふことに最も懸念してゐるのだが。

12月の香港立法会選挙に中道リベラルから「非建制派」2名が立候補届出(明報)。かつて泛民主派といふ反政府的立場の野党勢力があつたのだが、それが払拭されて、これからは「非建制」といふ弱小勢力があることで香港でも多党制が維持されてゐるとになる。まるでかつての台湾の「党外」のやうだし新加坡の野党のやう。

本日衆院選挙。水戸市三の丸の投票所で投票済ませ外に出たら「出口調査」に引っかゝる。時事通信だといふ。表を見せられ小選挙区比例代表で誰、どの党を選んだか、支持政党、選挙で重視したことを該当の数字で回答。スタッフが回答記入する表がちらりと見えたが小選挙区で無所属の福島候補②の数字の方が自民党・田所候補①より多いやう。自民党組織力で圧倒的な集票ができるが水戸が地元の福島君に多少の分があるだらう。

f:id:fookpaktsuen:20211101084200j:plain
f:id:fookpaktsuen:20211101084207j:plain

茨城空港で台湾のタイガーエアが台湾観光イベントをこの週末開催。地元在住の台湾出身の知己がこのイベント手伝つてゐるといふので出かけてみる。昨年、この茨城空港を「東京茨城国際空港」にする案を茨城県が発表したが「反対一色」で「東京」の愛称を知事撤回:朝日新聞と話題に。春秋航空が上海や西安、タイガーエアが台北から飛び比較的割安のツアーなどコロナ前は盛んで利用者に「東京に近いこと」アピールするための名称変更は「東京ぢゃないだろ」で挫折。小美玉市といふところにあつて違和感ある市名だが東茨城郡の小川町、美野里町と新治郡玉造村の合併で、この空港は旧小川町にある。これもいずれにせよ茨城空港を東京茨城国際空港への改名も「愛称」なのは正式名称は「百里飛行場」だからで戦前の海軍飛行場が戦後、航空自衛隊百里基地となり今は軍民併用。航空自衛隊の立派な施設の滑走路挟んだ反対側に小さなターミナルがあつて国内線は毎日、札幌と神戸に2往復、福岡と那覇に1往復が運行中。水戸から自動車で30分余で空港ターミナル前に無料駐車場あり10分もあれば搭乗可で神戸まで80分なのだから2時間もあれば家から神戸だと思ふと常磐線東海道新幹線に比べかなり便利。神戸空港での到着から出発まで9時間半あつて大阪の大槻能楽堂で午後の公演なら今井でうどん啜つても余裕で往復可。高速道路は(片側一車線だが)東関東自動車道のリンクあり、この高速道路の鉾田〜潮来間が開通すると成田方面とも結ばれるところ。さて国際線はコロナ前は春秋航空が上海、西安、タイガーエアが台北と飛んでゐたのだが現在は運休中。そのなかでタイガーエアが台北便就航3周年としての今回のイベント。国際線のチェックインカンターエリアを利用。実質的に運行してゐたのは1年半にも満たないがコロナ明けでの台湾旅行の下地つくり。台湾に対する好感度も高く、それなりの人出。空港へ向かふ道路がやたらバイク族が多く何かと思へばDOLPHINCOMPAGNO PROJECTなるバイク愛好家のイベント開催中。
f:id:fookpaktsuen:20211101084210j:image

さてお昼に何を食べようか。空港のフードコートや空港近くの「空のいえ」だつたかも何だか。水戸へ戻る途中、茨城町の長岡に「大黒家」といふ古くからの食肆あることやうで、これは偶然に見たテレビ番組で知つてゐた。

ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦④in春の茨城 取手~水戸:テレ東

涸沼川岸で昔は旅館業を営んでゐたといふのは昭和2年に涸沼川に橋がかゝるまで渡しでもあつたのかの街道筋。涸沼名産の蜆をもちゐたラーメンが評判。

f:id:fookpaktsuen:20211101084205j:image

水戸芸術館で水戸室内管弦楽団の定演(第108回)。シューベルト5番とメンデルスゾーン3番。いずれもきちんと聴いたことがなかつた交響曲シューベルトシューベルトらしい「よくできました」だが水戸室内のこの小編成がきれいに音を出しきるからさすが。今回は広上師匠の高座を拝見と思つてステージ後方の席にしてゐたのだが水戸芸術館のホールはこちらの音がとても良い。メンデルスゾーンは延々と主題の繰り返しに聞こえて、これが12分くらゐの序曲だつたら、さぞや演奏回数も多くポピュラーになる気がしたが、木管の音色は実にきれいで水戸室内のレベルの高い木管の音がステージ後方席で近くで実に細かなところまで聞こえたのが良かつた。この席で中央上手2列目つまり上段の席だつたのだが1列目の客がメンデルスゾーンの途中から立ち上がつたまゝで通常なら大問題だが、このホールは(これは全く理解できない設計なのだが)舞台中央後方に巨大な円柱があり、それによつてアタシの席も下手の視界はかなり遮られてしまふのだが、この立ちんぼさんは柱のすぐ横の席だつたのだが円柱の影に隠れるやうに立つてゐるので幸ひ指揮者や客席でも中央から下手の客からは見えないが上手からすると視野に入つたまゝで気になるつたらありゃしない。広上さんにとつてはシューベルト5番は王立コンセルトヘボウ交響楽団で欧州ツアーする晩年のバーンスタイン先生のアシスタントとして勉強した曲で、メンデルスゾーン3番も広上さんのイスラエルフィルでのデビュー曲だつたのださう。1988年の湾岸戦争起きる直前にズービン=メータ先生に招かれてのこと。

f:id:fookpaktsuen:20211101091010j:image

秋の天皇賞。昨年の菊花賞馬のコントレイル(福永)1番人気でグランアレグリアルメール)が2千を制することができるかと期待かゝり2番人気。3番人気はエフフォーリア(横山武)でエフが来たら3歳馬の優勝は19年ぶり4頭目の由。グランアレグリアの2千はキツいので▲、コントレイルも今年4月の大阪杯(2千)は3着で◯、この距離を得意として皐月賞馬でダービー2着のエフフォーリアに期待◎。だが馬券的には◎と○ではひとつも面白くもないので△に2千で実績あるポタジェ(5番人気)を絡ませてみる。水戸室内の定演の中入りで結果を見る。結果◎が強さ発揮して2着に◯、▲が3着と1〜3番人気のガチガチで△は6着となりました。

f:id:fookpaktsuen:20211101084203j:image

コンビニに寄つたら「わけあり割引」に酒があつて四合瓶が数本495円の特価。宮城の「浦霞」を選ぶ。

f:id:fookpaktsuen:20211101084212j:plain

通常なら1,340円くらゐで日本酒なので賞味期限はないが製造が6月のもので通常の酒の陳列棚をみたら9月のものが並んでゐるので在庫処分なのだらう。それにしても495円とはありがたい。昔から家飲みが好きなので何うしてもグラスや盃などが増えてしまふ。小さな飲み屋ができるくらゐの酒器と酒は揃つてゐる。ピーター=バラカンバラカンビート(InterFM897)が終はつたら午後8時で衆院の開票速報が始まつた。維新が予想以上の伸びだといふ。NHKで当確のトップが茨城4区で静六の倅*1で驚きもしなかつたが次が茨城1区で無所属の福島候補に当確が出たのはあばらかべっそん。自民党王国で強大な組織力で票固めのできる自民現職相手なのだから福島候補「やゝ優勢」も接戦だらうと思つてゐたのにNHKが午後8時で当確を打つとは。茨城7区では落選しない喜四郎先生が小選挙区で初の落選(比例復活)。1区の福島君が無所属で勝ち無所属を誇りにしてゐた喜四郎先生は立憲に入り負けたとは何か今回の選挙を象徴してゐないか。公示前は過半数下回るといはれてゐた「自民が過半数確保で立憲はほぼ横ばひ」で維新善戦とといふ朝日新聞(26日)の見込みが現実になつてきた。

*1:経産大臣までやつた梶山弘志の当選は当然にしても批判票が全く組織力もない維新の候補に流れ得票率は梶山の70.5%に対して維新候補が18%もとつたのは意外。共産のベテラン候補は11.5%といふ結果。