富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦九月十日

f:id:fookpaktsuen:20211015234200j:image

本当に日が暮れるのが早くなつて用事を済ませて「もう暗くなる」と思ふと未だ午後5時過ぎ。銀行で現金をおろして和菓子を買つて郵便局で振替をして、そんな程度の用事しかないのだけど。緊急事態宣言の解除で飲食店が夜も開けて酒を供するから夜の人出も随分と回復はしてゐる。アタシも馴染みの飲み屋や角打ちに顔を出さうと思ひつゝ昨年からのこの疫禍の生活で本当に外で飲むことまで億劫になつてしまつた。県立図書館に寄ると煌々と「星野珈琲店」のネオンが光る。公園の中で周囲が暗いからよけいに映える。このかなり批判も多い珈琲店導入も改装開館当時は平日のこの時間もかなり盛況だつたが今日は金曜日の夕方でも客は数組。日暮れで帰宅を急ぐだらう。

f:id:fookpaktsuen:20211015234153j:plain
f:id:fookpaktsuen:20211015234155j:plain

久々に木村屋本店の練切りで〈柿〉。今年は柿がかなり豊作であちこちに成つてゐて放つたまゝなのは渋柿なのだらうと思つてゐたが食べきれないので捥ぎりもしないといふ人もゐた。黒酢とほんの少しの砂糖で和へた柿を家人が出してくれて、これがいくら食べても飽きない好物になつてしまつた。
水戸芸術館からのチラシなど月1で郵送で届くのだが公演情報で、しかもツィメルマン紹介の見開きの頁にあるそれで来月のクリスチャン=ツィメルマンのリサイタルがA席4,000円となつてゐた。4,000円でツィメルマンが拝めるなんて。すでに完売なのでまだ良かつたが誰か誤記に気づかないものかしら。
f:id:fookpaktsuen:20211015234158j:image