富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

中文大学学生会解散

f:id:fookpaktsuen:20211007074828j:image

リンテイ市長の施政報告(昨日)。5年の行政長官任期で今回が最後。もう1期続投すれば話は別だが、このエリートが心を鬼にして行政長官の椅子にしがみつくのか。2時間に及ぶ施政報告でリンテイは41年前に香港政府に奉職以来「為民服務」の理念と「積極有為」の作風で政治体制として「更公平、更仁愛」の香港社会建設に尽くし4年前に行政長官就任は彼女の公務員生涯で「最大的榮耀和人生中最大挑戰」であつたと宣ふ。明らかにスガの如く退任前の自画自賛としか聞こえない。

她提及自己上任不到兩年,就因「修例風波」、社會「暴亂」、外部勢力「干預」和疫情等,承受前所未有的巨大壓力,支撐她「排除萬難」,是「中央永遠是特區堅強後盾的諄諄囑咐」,她就職時承諾為香港市民護航的「不變初心」,她家人的信任及支持,她講到這部分時多次停頓並貌似哽咽;而目前香港在國安法和選舉制度「雙重保障」下,已回到「一國兩制」「正確軌道」,她比任何時候都對香港更有信心,更肯定香港可以融入國家發展大局。(立場新聞)

f:id:fookpaktsuen:20211007074855j:image

逃亡犯条例に起因する社会の暴乱、海外勢力の干渉と武漢肺炎でリンテイは巨大な未曾有の圧力を受けたが万難を排すことができたのは香港特区にとつての中央政府の強靭な後ろ盾があつたからで、それをもつて自分の初心を忘れず香港社会に尽くせたのは(このへんから嗚咽に声を詰まらせながら)家族のサポートがあつたからで(本当にリンテイの夫・林先生が彼女をどこまで理念的に支援できたかは不明だが)国安法と選挙制度改革の「雙重保障」の下で一国両制を整へ香港を正確な軌道に乗せることができた、この安定でもつて香港は国家の発展の大局的な未来に積極的に関与してゆくのである……もう目も当てられないこのリンテイ演説。そもそもリンテイが逃亡犯条例など持ち出したのが諸悪の根源で反政府抗議が大きくなつたわけで自分の撒いたタネで海外勢力ではなく中央政府の干渉を招き国安法と選挙制度改革で一国両制を台なしにしたのが事実だらう。この演説の途中で演台横に飾つた施政方針演説内容の冊子と立法会簡紹のパンフレットのディスプレイが音を立てゝ崩れリンテイの驚愕の表情ったらありゃしない(明報)。こんなことで溜飲下げるしかない。部下はリンテイ市長に失態を平謝りだらうが保安局長は、このアクシデントも海外勢力と反政府派が仕組んだ悪事の可能性も否定できず公安警察に捜査命じるかも。


f:id:fookpaktsuen:20211007074907j:image

f:id:fookpaktsuen:20211007074909j:image

写真(左上)は妻(リンテイ)の施政方針演説を拝聴に立法会議事堂を訪れたリンテイ亭主の林先生。周囲を行政会議メンバーに囲まれて。尊子の漫画は今から一国両制の50年不変の期限である2047年までリンテイは施政で涙数滴を入れて、と揶揄。
▼昨日の日剰に綴つた香港の国安裁判裁判官の疾病で病気休暇、入院。立場新聞によればQueen Mary HospitalのICUで治療受けてゐて心臓病なのだとか。これが心労によるものか何うかは不明だが。

f:id:fookpaktsuen:20211007144120j:image

▲一昨年の抗争のなかで「暴大」とすら呼ばれた中文大学で学生会が急きょ「解散」を決定。政治的圧力で学生会の組織改革(親中派による運営にするとか)なら「まだ」わかるが大学側はこれまで学生会会費を授業料等と一緒に徴収まで代行してゐたものを中止して学生会は独自に社団として登記(管轄は警察)として実質的に大学運営母体からの分断を決定。国安法で学生会運営のリスク大きく、これでは解散以外の選択もあるまい。

f:id:fookpaktsuen:20211008111015j:image

昨年もだつたが初秋の栗蒸し羊羹は水府の鉢の木のものと「とらや」。前者は生菓子で新鮮さがよく後者は風味がさすが。夕食後に少しほろ酔ひで、この羊羹頬張りウトウトしてゐたら地震。かなり大きなものだがガタガタとくる程でもなくゆるりゆるりと震度4程度で東京の方では震度5強ださう。M6.1なら壊滅的な被害はないだらうが呟板で愛書家の方々だと書架から本が崩れたりも場合によつては命にかゝはるしタワーマンションなど昇降機不通では出入りもまゝならず。電車も止まり大都市圏での地震は間接的な被害も大きい。かういふときは地方暮らしにほっとする。