富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

アムネスティ香港撤退

f:id:fookpaktsuen:20211027074432j:image

Amnesty International to close its Hong Kong offices - Amnesty International

アムネスティインターナショナルの香港事務所閉鎖。アムネスティが自由に活動できない香港。日本や韓国にもアムネスティはあるが東アジアの統括支部が香港だつたので、これから何うするのか。ちなみに台北にはある。

國際特赦組織台灣分會 | 鼓舞人們 挺身關切不義 驅動人性 心存同情同理 攜手人群 讓世界更親近 致力人權 全球普世共享

人権意識など考えると東アジアでは台北が最も相応しいのではないかしら。ふと気になつてアムネスティシンガポールってあるの?と思つて調べたらバンコクアムネスティの管轄になつてゐた。

本日農暦九月廿一日。夜中に目覚めたら昨晩、夕食のあとの記憶が全くない。夕食で焼酎のお湯割りを飲んだがいつもの量で悪酔ひするはずもない。着てゐたものも脱ぎ散らかしもせずパジャマに着替へ居間に行つてみるとアタシが食器を洗つてゴミもきちんと出してきてゐる。それなのに記憶喪失。これは酒ではなく昼に食べた生牡蠣が(食中毒ではなく)何かLSDのやうな成分が強くて脳神経のどこかにヘンに作用したのではないか?と勝手に思つてゐる。朝までに28.5㎜も降雨あり。

f:id:fookpaktsuen:20211026115023j:image

NTT東日本の茨城支店旧本館の屋上に聳ゆ電波塔の解体が進んでゐる。画像の手前にある巨大クレーンが活躍。背後には水戸芸術館のタワーが見える。NTTの隆盛はやはり1985年に電電公社民営化でNTT株高騰の頃で通信ビジネスの著しい業界再編成でNTTドコモが他のNTT子会社を買収。水府でもNTTドコモ水戸駅近くに巨大な自社ビルを建てゝ電波塔が聳えてゐる。

NTTドコモがNTTコミュニケーションズなど2社の子会社化を発表 | NHK

NTTで「コミュニケーションズ」は長距離通話など担ふ会社で、これがドコモに買収されシステム会社も同様に買収で残るところは都道府県の固定電話サービスだけ。茨城支社も電電公社時代から市街の大町に本館、別館、北見町別館と規模を誇つたが巨大な本館はもう使用を止め窓口業務も終了で別館は貸しビルとなり北見町別館が今のNTT東日本の茨城支社ビルで地味すぎて元気もない。もはや電話塔も無用の長物となり解体。日本の市街の風景で電信電話の電波塔は市街の中心部で旧電電公社の建物の上にあつて目立つ存在。水戸の場合は市街の高台にそれがあつたのでかなり遠くからでもランドマークに。ちょうど1年前に水府に済み始めた家人も自転車でどこかに出かけ居場所がわからなくなると遠くの電波塔を見つけて近くが陋宅なので、その方向に戻つてくれば良かつた。旧本館は屋上のこの電波塔の土台となるので構造が頑強すぎる建物で電波塔解体しても建物を「居抜き」で売却もできず解体だらう。今どき市街中心部のオフィスビル用地など買い手もなくマンションももう供給過多で広大な空地で駐車場になるのか。

岩田準一旧宅が近所のもらひ火。準一の貴重な文書が一夜にして灰に。

f:id:fookpaktsuen:20180508095218j:plain

江戸川乱歩館が火事」といふ記事に池袋で立教大学が管理してゐる乱歩旧宅の書庫で火事かと思つたら鳥羽で準一旧宅が乱歩館とは。

鳥羽みなとまち文学館

いつか伊勢の鳥羽から新宮を周り高野山に参る旅をしたいと思つてゐた。鳥羽は準一で新宮は健次。岩田準一は『本朝男色考』 と『南方熊楠男色談義-岩田準一往復書簡』を読んで熊楠の他に乱歩、夢二、足穂、そして柳田國男渋沢敬三横溝正史との交流で興味深きところあり。旧宅にはまだ未整理の文書がかなり残つてゐたのだといふ。風俗史など、どれだけの損失か。

f:id:fookpaktsuen:20211027133431j:plain

うまい道産米「温暖化のおかげ」と麻生ダメ太郎 | 毎日新聞

昔、北海道のコメは「やっかいどう米」と言うほどだったが、今はやたらうまいコメを作るようになった。農家のおかげか?違う。温度が上がったからだ。温暖化というと悪いことしか書いてないが、いいことがある。

また「おぼろづき、こちぴかり、金賞取った。いずれも北海道米だ」とも発言したが「こちぴかり」という名の道産米ブランドはなく事実誤認。

麻生コメ発言に北海道農民連盟「断じて許されない」(毎日新聞)

麻生コメ発言に岸田首相が陳謝 「適切でなかった。申し訳ない」(朝日新聞)

この「適切ではなかつた」だが

てき-せつ【適切】よく適合してゐること。ぴったりあてはまること。(広辞苑第7版)

「適切ではない」は「よく適合していない」「ぴたりとあてはまらない」で完全否定ではないで岸田君は麻生の間違ひを批難してゐない。「適切ではなかつた」はあくまで「その場では拙かつた」でしかない。

巨人軍長嶋茂雄終身名誉監督野球界初の文化勲章 「日本語表現に新しい地平を拓いた」功績 https://t.co/3qo86XkdWM