農暦十月初一。晴。午後遅く湾仔の公立病院で4ヶ月に1度の血圧と血糖の定期検診。銅鑼灣のジムに寄るとシャワールームで曇りガラスの中に若者二人が混浴……それがゲイサウナとか同好の輩が鳩る悪所ならまだしも普通のスポーツジムのシャワールームで人目も憚らず。今日日の若者のあっけらかんさに感嘆。町中で手をつないで歩くのは女子は昔から少なくなかつたが最近では男子も珍しからず。LGB(LGBTは本来の意味でトランスセクシュアルをこゝに含むことには異議あり)の時代になるとゲイにとつては「男だけ」が寧ろ悦であればトイレや風呂を男女に分けることも矛盾少なからず、である。
銅鑼灣の薄汚い路地にあるテイクアウト専門店。かなり歴史あり。
昼には行列のできる名店。アタシはまだ食したことがない。 The Global Competitiveness Report 2018 - Competitiveness Rankings https://t.co/aIb6oTpiM6
世界の安全な国ランキング。フィンランドが1位でアジアではシンガポールが2位。4位に中東のオマーンが意外(中東で安全というだけで富裕層には価値高し、か)。我が香港が8位で日本が10位。シンガポール、オマーン、UAEあたりは「犯罪を犯した場合の刑罰の重さ」も犯罪が少ない、に微妙に影響していさうな気が。これはあくまで治安の話。シンガポールが思想信条の自由含む人権まで含めたら安全とはいへぬし香港とて「中共打倒」でダメ。