富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

樂意扒房

fookpaktsuen2015-12-30

農暦十一月二十日。知己の面々と温泉観光旅館に逗留のところ隣接の競馬場で日本馬が勝ち騎手が今晩のうちに日本に戻らねばならぬが航空券の手配ミスあり混乱のところアタシが日航の知己に電話して……といふ夢を見る。このところ夢見が激しく疲れて朝を迎へる日が続く。曇。朝から散髪。晩に家人と湾仔のLouis' Steak House(樂意扒房)に飰す。老舗のステーキ屋は年明けて二月には閉業の由。創業者の三兄弟も高齢で家賃高騰で後継者が襲ふに能はず。久しぶりだが今晩が最後。ステーキは単純に見えて肉の貯蔵法から焼き方までかなり進化してゆくが、此処のステーキは「ビフテキ」と呼ぶに相応しい。Ch. Lascombesのセコンド2010年。これぞ給仕といへるスタッフがきびきびと働く様が良い。レストランはかうぢゃないと。

▼政府將於日內刊憲,宣布委任香港大學校務委員會主席,有傳行會成員李國章將任主席,由2016年1月1日起生效,任期為3年。李國章早前被校委參選人和校友質疑,不適合擔任校委會主席。……と明報が晩十時に報道。
慰安婦問題に関する日韓政府間での合意、といふか手打ち。村山トンちゃんも「安倍さんは良くやった」と褒めるほど。合意はしたがソウルの日本大使館前の慰安婦の像撤去も含みで10億円拠出、記憶遺産登録に関しての韓国側の譲歩も前提とする日本側と、それを婉曲に否定する韓国政府と、合意翌日からいろ/\あり。これについて連日、朝日新聞のかなり執拗な報道は、やはり慰安婦問題についてあれだけ難されたこともあり、だからかしら。いずれにせよ慰安婦問題に関して「軍の関与」認め「おわびと反省」表明なのだから「軍の強制はなかった」見解の晋三らにとつては大きな方針転換、これについて斉藤美奈子女史も晋三らの姿勢非難してきたが変節は罪ではなく、そのために非難して啓蒙してきたのだから、と。それでも「なぜ考へ方を変えたのか」を問ふ必要には執着する。それが①みずからの過ちに気づき心を入れ替えた、②逆らへない相手に翻意や譲歩を命じられ渋々従つた、③本当は考へ変へたわけではなく変へたふり……のいずれかのか、①なら歓迎だが②は米国の指示か、③なら当事者には許しがたいこと。日韓合意したからには、この判断に不満な国内世論も一括すべきで、謝罪してカネも出すのだから「これ以上蒸し返すな」は外ではなく内に向かひいふべき、と。御意。