農暦十月二十二日。曇。十二月に入り「来年の手帳」の時期。社会人になる頃にTime/system(こちら)の洗礼受け二十年以上使つてゐたが生活がデジタル化するなかでFilofaxになり最近はプライベートでは「ほぼ日」、仕事ではさすがに「ほぼ日」のカズン(A5版)の1日1頁は仕事でも使ひきれず直近はMoleskineのB4版を使つてゐた。かなり「書き魔」だがスケジュール管理から全てデジタル化したなかで1週でB4見開きも使ひ余す。昨朝「プレジデント」誌の手帳特集号を眺めてゐたら陰山手帳、聞いたことはあつたが詳細をよく見て恐らくこれが今の私には一番用途が合ふのではないか?と思へ得意の衝動買ひしたところamazonから2日後に配達予定とあり「まぁ週明けか」と思つてゐたら今日の昼前には配達される。注文してから24時間余……とは。DHLでトラッキングしたところ昨日午前中の注文で福岡で商品が正午にピックアップされ19時半には名古屋の空港へ。今日の午前3時すぎに香港に到着。通関は15分とかゝらず今朝の7時には配達トラックに載せられてゐた。なんて迅速だ、これぢゃ小売業はたまったものぢゃない。
▼辺野古埋め立て代執行訴訟。翁長知事曰く「問われているのは埋め立ての承認取り消しの是非だけではない」「日本に地方自治や民主主義は存在するのか、沖縄県にのみ負担を強いる日米安保体制は正常と言えるのか、国民にすべてに問いかけたい」。知事の意見陳述全文(こちら)。沖縄が日本に甘えているのでしょうか、日本が沖縄に甘えているのでしょうか……といふ知事の問ひに「日本」は沖縄には助成も盛り澤山で甘えてゐるのは沖縄と言ふのでせう。
▼集団自決の構造再び、と下嶋哲朗氏(東京新聞夕刊)。
国策による集団自決、人類史上こんなことをしたのは私の調べた限り(日本の)他にない。ゆえに私は集団自決を「世界に例を見ない日本人特有の死の形」と定義した*1。それから70年を経た。考えるに歴代政権は山県の世界観*2を生き残らせて小出しにしてきた。今いわれている安部政権に対する“いやな感じ”とは、その完結を急ぐ不気味な姿への抵抗感ではないのか。教育基本法を壊し国家機密法、戦争法を成立させメディアに介入、一億総背番号制を実施し一億国民総活躍をいう。われらの生(いのち)の国有財産化は急激だ。
@fookpaktsuen: Hong Kong’s post-1997 search for identity helped rise of K-pop, says South Korean consul URL via @SCMP_News
“They ask, are we Chinese? Or are we Chinese with a European way of thinking?”
Kim said while K-pop might be tailor-made for youngsters, the content and ideas behind Korean dramas stemmed from the country’s history and traditions, which make up the missing piece in the mainland cultural puzzle.
“Historical events like the Cultural Revolution destroyed a lot of Chinese and Oriental values,” said Kim, who was previously stationed in Beijing. “Korean dramas touch upon the deep emotional bonds among family members ... They awaken the lost Chinese or Oriental values in mainland China.”
香港で1997年を境にアイデンティティクライシス生じてゐることは事実。殊に近年の「本土化」つまり香港アイデンティティの強調。だがそれに対して韓国のドラマは韓国の伝統的風土や価値観に基づき、さうしたアイデンティティに対する共鳴が……って関連づけすぎでしょ。
@fookpaktsuen: 社説:小学生の暴力 社会問題ととらえよう - 毎日新聞 URL 突然キレる、って、昔からクラスに1人くらい「発狂」ってアダ名の子がいたと思うのだが。
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