富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

天皇誕生日

fookpaktsuen2015-12-23

農暦十一月十三日。ここ数日、胃腸で気になることあり養和病院へ。外来から専門医に回され明日、内視鏡検査となる。夕方から濃霧。昼から粥など流動食で済ませ晩に腸洗浄液大量に飲む。ビールを2ℓ飲んだら幸せだが超洗浄液の不味いのなんの。吐いてしまひ胃の洗浄が出来そう。
▼本日は天皇誕生日。畏友某君のお父上宮中にての「宴会の儀」に参列の由。陛下のお言葉(こちら)が心に染みる。戦争の記憶の風化に対する憂ひ。先の大戦で民間船が徴用され病院船となつた氷川丸除くとほとんどが海に沈んだことに言及され

制空権がなく、輸送船を守るべき軍艦などもない状況下でも、輸送業務に携わらなければならなかった船員の気持ちを本当に痛ましく思います。今年の6月には第45回戦没・殉職船員追悼式が神奈川県の戦没船員の碑の前で行われ、亡くなった船員のことを思い、供花しました。

といふところでは感極まり言葉もおつまりになつたとか。「制空権」だとか「輸送船を守るべき軍艦もない」と具体的な言葉がなぜ用ゐられるのか。これが安保法制強行の今年だと意味深。だが、このお言葉を聞いても晋三や菅某だと「だから集団的自衛権が必要ではありませんか」と言ひさうで怖い。陛下崩御され「この誕生日を祝日に」となるなら「平和の日」か、いっそのこと「立憲民主主義の日」でもいゝ。
▼首相動静(22日)午後6時38分、東京雷門の鳥料理店「鷹匠寿」。茂木敏充自民党選対委員長と会食。9時53分、東京富ヶ谷の私邸。……胃腸が悪いといはれるわりに相変はらず3時間近くの外食。しかも相手は自党の選対委員長で。