富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

愛国愛民?平反六四?

fookpaktsuen2013-06-04

農暦四月廿六日。太古城の岡田屋で沖縄物産コーナー頑張ってゐたがgame overは残念だが酒売場格調。日本盛の超特撰純米吟醸なんださうな「惣花」購ひ帰宅していたゞきものの長芋と築地の「しらす家」(伊勢粂だね)の小魚干しを肴に飲む。美味いがアタシには日本盛なら普通の上撰辛口で十分。今日は六四でヴィクトリア公園では24回目の追悼集会。まるでこれに合はせたかのやうに雷鳴轟き大雨。ラヂオ(RTHK Channel 4)で馬友友と桑港交響楽団、指揮はMTTでヒンデミットのチェロ協奏曲を聴く。素晴らしすぎる。そのあとのブラームスの1番が飛んでしまつた感あり。雨が歇む。六四追悼に出てゐた知己の女子が顔本に雨を書いてゐたので「雨降って地、固まる」「恵みの雨」といふ言葉も日本語にあること知らせる。とんでもなく暑い晩だつたが雨でだいぶ涼し。相変はらず窓開けっ放しで冷房知らず。
▼1人あたりの国民総所得「10年後に150万円以上増やす」と晋三。無理。よっぽどのハイパーインフレなら額面上なら可能だが生活は楽になるわけもなし。ダメだつた場合に10年後に晋三は責任をどうとるのかしら。腹でも切るかね。
▼都新聞の調査で9条維持、96条改憲反対が過半数。これでいゝのだ。金澤のH君がこの調査の興味深い点を述べてゐたが「集団的自衛権の行使でイメージする自衛隊の活動」尋ねた項目ありトップがPKO参加で32%、次が米軍の兵員輸送や燃料供給(30%)、両方とも集団的自衛権とは全く関係なく既に実際に行われてゐること。「米軍が主導する戦争で戦闘に参加する」といふ「正答」は僅か6%で=つまり「集団的自衛権の行使を認めてもいゝんぢゃないか」と考へてゐる人の多くは「実際には集団的自衛権とはだういふものかを理解しておらず」おそらく「9条2項を改正して自衛隊憲法に位置づける」くらゐの意味で「いま自衛隊がやっていることを憲法に位置づける」程度のものと漠然と考へてゐるのではないか?と。成る程、確かに。この程度なのだ、晋三に賛成してみせる国民の理解度なんて。だから寧ろ無知こそ侮れないのだが。
▼台中の刑務所で阿扁前総統自殺未遂……ならば大ニュースのやうだが扱いベタ記事程度なのは「どうせ自分の存在と無実訴へるための自殺自演」と嗤われて了つてしまふから、で何とも可哀想といふか小人物性がいつまでたつても阿扁らしい。

この野中発言、今日の人民日報の1面に「刘云山会见日本超党派资深政治家」と出てゐるのですね。赤旗で男を上げた古賀さんはこゝにも登場。野中、古賀は安倍自民党にとつては「千古罪人」か。