富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2013-06-24

農暦五月十七日。かなりの雨。こんな日はやはり大きめの長傘で久々に丸善。この丸善の傘は今では発売もお終ひ。寂しいが製造元は上野の前原光榮商店。前原や日本橋橘町の小宮商店など昔ながらの立派な傘屋がいくつか現存がありがたし。超級市場であらためて出前一丁眺めたが、ふだん食さぬので知らなかつたがこんなに澤山の種類があるとは。キャンベルスープの中華系列もアンディ=ウォーホール先生ご覧になつたら嘸や驚かれる鴨。Z嬢とFCCのダインに晩餐。二人で前菜はピーマンなど野菜のマリネ、メインは鱈のソテー、デザートにチョコレートプティング、それをいずれも半分ずつ、でじつに老人的。Lucien Crochet Le Chêne Marchand Sancerre 2010年飲む。
▼昨日の都議選。代々木はさぞやはお喜びか、とネットで赤旗開くと記事もなく新聞は日曜版で米倉斉加年さんのインタビュー。さすがに代々木の党紙はそこまでオンタイムでアップされぬらしい。で議席数維持の公明党は、と聖教新聞見ると今日の紙面で池田名誉会長が万歳してゐるので「ええっ……!」と驚いたが関西で信者さん獲得の強化月間で写真は2007年のもの。アベノミクス「評価しない」とした有権者の投票先の4割余が共産党に流れた、と都新聞(民主党は2割余)。朝日はそれを「護憲、反原発の訴へ届く」とするが菅原琢先生(東大)は「わずかな得票率の増加で共産党議席を倍増させることができたのは自公以外は候補者過多で乱戦になり当選ラインが下がったため」で共産党は17人中8人の候補が最下位当選で、これは維新の会やみんなの党が多数候補で民主党候補から票を奪つた結果、共産党相対的浮上と言つてゐる。実際に得票率を見ると民主党共産党の差はわずか1.6%で、民主党は2人擁立の選挙区6つのうち5つで2人とも落選してゐるが、もし候補1人に絞つてゐれば5つとも上位当選してゐたわけで民主党は政策的にもダメな上に明らかに選挙下手。この5選挙区で民主党当選したとすると落選は共産2、ネット2、みんな1で民主党が第3勢力だつたが中途半端に民主党が20議席維持しても何にもならず。14.1%(前回は13.2%)の得票率で23議席きちんと維持する公明党が学会基盤とはいへ立派。ところで現有3議席維持が最後の目標だつた「維新」が1議席落し「惨敗」となつたが、この1議席が北区での落選。この議員さん、前回の都議選では民主党千代田区に立候補、自民党のベテラン大物議員の七選を僅差(176票)で阻止!と民主党勝利の象徴的に報道された人、それがコトもあらうに維新に鞍替へ、千代田区で自民現職の復活間違ひなく、更にコトもあらうに都内でも最も激戦区の北区で立候補、ではあまりに節操なし。
正蔵師匠の日経夕刊の連載随筆。今日の「朝顔の名は「團十郎」」などじつに見事。楽屋で南喬師匠と先代金馬の話になつての朝顔の話。この師匠の優しさあふれる随筆の基本のやうな随筆。ジャズなど音楽評論も玄人はだし談志師匠なら「これで落語が上手ければ」と苦言かしら。