富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

台北に遊ぶ

fookpaktsuen2012-06-30

農暦五月十一日。トロピカルストームはマカオの東南、陽江のほうに上陸し香港は夜中にシグナルは3に、早朝には1となる。雨は持続するがまぁいゝや、と十時半に陋宅出て空港へ。台北へのフライトが午後三時前の便なのは突然の思ひつきでマイレージ使はうとしたら月曜までの連休でさすがにたゞ乗り客には不便な時間帯の便しか宛てがわず、Z嬢がそれでも早めに空港に行つたら早い便にしてくれるかもよ♡と。で中環は香港站のチェックインカンターで尋ねたら(こゝならダメだつたらFCCでお昼でもゆつくりしてから行けばよい、といふ算段)1本前の便になら空席があり〼といふ。CXは素敵。で空港へ。ラウンジで魚蛋粉河を頬張る。トロピカルストームの影響でドラゴン航空の便は影響受け遅延。畏友William鄧達智兄がCXの別なラウンジにゐることをfbで識る。台北経由大阪行きのCX564便は出発の際に機長の説明では出発の際に書類手続きの関係で30分近い遅延。機長は英語で丁寧に説明するが機内乗務員による広東語の説明だと少し簡略化され日本語になると「遅れお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とお詫びだけになるのがいかにも。台北桃園空港到着までに朝から朝日、蘋果、SCMP、IHTThe Economist、FTと週刊読書人2週間分を読了。桃園空港からエアポートバスで台北火車站。Z嬢の悠遊卡購ひMRTで古亭站。站を出てすぐの友星大酒店に下榻。古いホテルだが部屋は改装済み広さも十分。日暮れ前にMRTで一つ先の頂渓に。もうこゝは新北市(昔の台北県)の永和区。路地裏をふら/\と漫ろ歩き。路線バスで中正橋渡り自強市場から古亭を抜け永康街へ。普通、あまり歩く距離ではない。前回訪れたときよりかなりきれいになつた東門餃子館。餃子が来る前に麦酒飲みながら生大蒜の薄皮を向くZ嬢はご立派。やはり美味。続いて永康牛肉麺。昔は三、四軒ハシゴも出来たがさすがに二軒でお終ひ。永康街がすつかり繁華街化してゐて驚く。古亭まで静かな住宅地を抜けて漫ろ歩く。このあたりは日本統治時代のお屋敷町。鬱蒼とした木々に囲まれ空き家となり朽ち始めてゐるのがあちこちに。
▼Beyondの黄家駒君が1992年に亡くなり今日が命日。アミューズが日本で売り出して、のスタジオでの事故が衝撃的だつたたが、てつきりアタシは自分があのときまだ東京にゐたと思つてゐたが、もう香港に旅居して数年のことだつた。この写真で家駒君の背後がPaul黄貫中君。
▼貧官曽は今日で七年の行政長官任期の千秋楽。高校出て薬の行商人から香港政庁の二級公務員となり上り詰めて財務トップ。そこから政務トップ(Anson陳方安生)の辞任を襲ひ行政長官(董建華)更迭を襲ひ、と棚から牡丹餅。財務官時代にAPECだかの会食で江沢民の隣席に坐つた際にナプキンに署名求め江沢民焦らせたり董建華辞任を聞く急な会合に向かふ際に義勇軍行進曲をば口笛で奏でたり、どこか非常識さが気になつたが行政長官就任後はご覧の通りで不遜さばかりが目立ち傲慢ぶりだけ発揮。呆れて言葉もなし。