富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-11-18

十一月十八日(金)雨。今日はOxfam Trailwalkerの開催日。三度出場したアタシも思ふにこの雨は辛からう。選手諸君の健闘を祈る!といひたいが、この数年、人民解放軍の猛威にもはや食傷気味。あらゆる手段を尽くして勝てばいゝといふものぢゃなからうに。本当に忙しく、つひ朝、MTR売店で禁断のRed Bull買つて飲むが、ありゃ効き過ぎ。朝から一人テンション高し。多忙。昼に新蒲崗に所用あり。あの場末の工業区に今ではMikiki商場なるお洒落なショッピングモールあり驚くばかり。普羅旺斯餐廳(Provence Restaurant)に昼を飰す。地場の洋食屋で落ち着くところあり。
▼中国の幼稚園送迎バス車禍、ネットで義援金でスクールバス購入の動き起きれば、また「有錢上太空沒錢買校車」(宇宙開発は出来てもスクールバスも買えないか」といつた発言もあり。御意。

「思ひませんか」ですね。誤打。先づ「思う」とか「思います」打つて「思ふ」とか「思ひます」とかに打ち直すのも手間だが慣れてくると意外と樂。旧仮名づかひを知己に一度ならず「意外と右翼なんですね」といはれたが右翼でも左翼でもなくアタシは原理主義者なので原音に忠実に、と思ふと旧仮名づかひの方が実音に近いと思ふからなのね。ほんとTPPにしてもASEANにしてもあちこちの新聞見ると扱ひの小さいこと。SCMPなんて一面トップが来春のラグビーセヴンスの入場券がHK$1500!ですもの。なんだか日本だけが大幅にズレてゐる。

越南初の同志映画と聞く。後庭菊門もだがサイゴン市街路上での買春模様も描かれ越南が映画表現にあたつて寛容であることの証左ではある。まぁ共産党一党独裁にさへ触らなければ何事も良しといふこと。先月の東京国際映画祭でも上映の由。