十一月九日(水)雨空。寒波襲来。気温は摂氏十八度だかまで下がる。早晩にジムで5kmほど走り帰宅。最近、ジムやFCCのバーであれほど興味なかつたスポーツ中継で何故かぼんやりと蹴球を眺めること少なからず。今日は巴西はサントスのNeymarなる若い選手の妙技に惚れ/\。帰宅して赤葡萄酒開栓してから今夜が浅蜊のパスタだつたことに気づく。が美味いものは美味い。ゲイリー=グラフマン先生の1959年録音のショパンのバラード聴く。1959年、グラフマン31歳の、まるでパンクのやうな衝撃的なショパンである。
▼日本ではMr Boo!か、ホイ三兄弟の末弟・許冠英家中猝死終年65歲。アタシはこの人の面白さが終ぞ解らぬまゝ。新聞は「他至今未婚,但有一日本籍女友」と記す。たゞだうであれ小学生のアタシに香港の強烈なる印象与へたのはブルース=リーに非ずホイ三兄弟なのだつた。ホイ三兄弟といふより、サムのあの広東語の軽妙な主題歌であり映画に出てくる香港の市井の風景に惹かれてゐたの鴨。それにしても、この映像のビートルズの曲にこの広東語の、何とも広東語的な歌詞……アタシの趣味ぢゃないがじつに香港そのものの広東語の世界。
@fookpaktsuenhkg: 「回り道をするかもしれないけども私の目の黒いうちにTPPに入ることになると思います」と通産刀自の川口順子。まだ七旬で目の黒いうちはあと20年くらゐか。唖々。
@fookpaktsuenhkg: Olympian illogic: URL #FT 日本人は誠実だ、なんて誰も信じないですね、今更。判断と決定に意思の欠如がある民族としか見えない。