富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月二十日(日)晴。朝六時半に陋宅出で大埔は大尾督へ急ぐ。海華服務基金(Highwise Service Foudation)といふ台湾系の(かつてはかなり国民党色濃かつたが)慈善団体主催する10kmのロードレスも今年で18回目ださう。船湾淡水湖の主壩が直線2kmで二往復で二往復目は今では陸続きになつた白沙頭咀(離島)の1kmの往復が付く。二週間前の沙田のレースで5min/kmとかで飛ばして腰にきた反省から(といふ理由で)相変はらずの慢跑。腕時計で時間も計つてゐないのでペースなど全くお構ひなし。でゴールしたら63分。街工の梁耀忠議員(立法会)も参加してゐたが十年くらゐ前は同じペースだつたのに今日はアタシの600mくらゐ前を走つてゐた。大埔に出て未だ午前十時過ぎだつたが無償に空腹覚へ最初、清湯腩の群記へ往つたがまだ開いてをらずかなり久々に新明發食家で蒸鶏の盅頭飯。美味。今どきこれでHK$21ってのが嬉しい。ジムに寄りシャワー浴び銅鑼湾の阿麥書店に台湾の文芸誌「聯合文學」の新刊買ひに寄つたら今どきの美容系店舗がそこに……阿麥書店が去年だつたか閉業してゐたこと思ひ出したが今年九月号でも香港販売:阿麥書店と紹介してゐる「聯合文學」もいい加減だこと。日本人学校の香港小で邦人アマチュアオケのアンサンブルディマンシュの定演を聴く。湾仔のアートセンターにもロビーに阿麥書店の支店あつたが、こゝも別な書店が引き継いでをり寄つてみたが阿麥の頃に比べ雑誌などかなり乏しくダメ。菊正宗購ひ帰宅。陋宅にてオーヴンで初めてピッザを焼く。ピッザの皮も出来合ひに非ず自家用パン焼き機で生地から。余り物のカラスミあり、一部それにしてみたら予想以上に美味。今朝は四時頃に目覚めてしまひ早寝。
蘋果日報が一面トップで「羭藥房瘋現油尖旺 掩眼法劏客」と中国の田舎漢観光客に偽物の薬売る店をば摘発してゐるが同じ紙面でちょっと怪しげな漢方薬販売の広告。これを推薦する日本漢薬研究所の斉藤雅也博士って……。ネットでさらっと漁つたがこの博士、実在しますか?

朝日新聞でそれと最近面白いのが編集委員の大野博人。視点といふか立ち位置がどこか違つてゐて独自の見方で、この人の書いたものぢゃないと絶対にこちらも気がつかないことを教えてくれる。