富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

惜別、神谷町

fookpaktsuen2011-11-13

十一月十三日(日)快晴。蘋果日報が日本核禍の流言「東京下雨前後輻射量均會暴紒」「旅日男女回港後兩至三年內不能生育」「朋友的朋友從日本旅遊回港即嘔吐不止」に東京で現場取材してデマはデマ!と一面トップ。流言は流言は解りきつたことでいち/\騒ぐもデマのうち。それに東京は安全です、とアタシは断言できぬ。見事な秋晴れ……だがハワイでのTPP交渉でのどぜう首相の売国放談ならアタシも午後遅くまで日曜仕事。晩に湯豆腐。大洗の月の井の純米酒飲む。不覚にも晩八時半に早寝。早すぎ。
▼神谷町の「最後の舞台は面ざしが病で変わったか、五代目歌右衛門に似て見え、はっとした」と歌舞伎研究の児玉竜一氏(朝日、惜別欄)。五代目(1866〜1940)の舞台を知るやうなベテランの研究者がまだゐるんだねぇ、と感心したら児玉君、1967年生まれ。この記事書いた記者(西本ゆか)は「伽羅先代萩」政岡など品のある端正な女形芸は「お手本」と賞され、「京鹿子娘道成寺」など舞踊でも追随を許さぬ境地を開いた、と綴る。政岡演じたのは87年、アタシも見たがこの一度きり?でどうして「お手本」にできようか。神谷町が道成寺白拍子花子を演じたのが2000年9月が最後でそれまでは97年、93年、90年で、83年、76年では他の女形が追随のしやうもない。追悼記事だからといつて褒め過ぎはよくありません。しかも88年11月の歌舞伎座の大成駒のあの二人道成寺、若き湛君、浄瑠璃K君とご一緒したあれで神谷町が桜子を演って、大成駒の道成寺はこれが最後。そのあとだからこそ、の90年からで四度の神谷町の花子でしょうに。神谷町につき「歌舞伎座最後という機会に政岡でなく、実録の浅岡を選んでしまうのが彼の個性。これに触れずば誰の人生かは判らず」と浄瑠璃K君。御意。