富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-11-06

十一月六日(日)晴。朝から沙田運動場。沙田運動協会主催の10Kレースに参加。これも今日の区議会選挙封じ?の一環か(笑)。いつもより好調に走り出したら2kmくらゐで腰痛が気になり始め沙田競馬場の裏では腰に力が入らず全く走れず。足は動くのだが身体が前に行かない。本当に腰は身体の要なのだ、とこゝでリタイアでとぼ/\と運動場に戻る。情けないかぎり。で戻ると応援に来てゐたZ嬢が知己N氏のお嬢ちゃんと一緒にゐてこの子が小学生の部(女子)で優勝の由。表彰式までお付き合いしてミニバスで沙田。馬鞍山を抜け西貢までぐるりとバスの旅。Antony's Ranchなる肉料理屋で早めの昼食。お勧めのローストビーフのサンドヰッチが確かに美味。麦酒一杯と赤葡萄酒二杯。食材など購ひ坑口経由で香港島に戻る。ジムに一浴して区議会選挙投票、ジャスコマスタード一瓶買つて帰宅。机に凭りかかり書類整理。香港の選挙は投票日も選挙活動出来るが現職(公民党)に挑む隠れ保皇党派の候補がこの時間にお練り。最後のお願いが五月蝿い……ってことは苦戦ってことなのね。早晩にサントリーのムレミアムモルツ。久米仙の十年物の泡盛を飲みつゝ焼き海苔、厚焼き玉子、牛蒡の和へ物、糠漬けの胡瓜と蕪、山芋と自家製の滑茸。秋だが冷や麦を茹でる。NHKスペシャルで「孤立集落 どっこい生きる」(こちら)を見る。南三陸町の馬場中山集落といはれてもピンと来ないが「歌津だっちゃ」。歌津(うがづ)町と志津川(しづがわ)が一緒なって、の南三陸町。この戦災復興の部落の、国も県も町も頼りにしねぇ取り組みの番組のあどが何だか若衆が歌って踊ってのワケのわかんねぇ番組だがらね、世の中。だがジャニーズのザ・少年倶楽部の方がジャニーズジュニアの面々は歌津、志津川より将来のリスクは大きいちゃね。
▼日曜の西貢は何かといろ/\な社団の一日周遊のやうなのが多いが今日はそんな団体が貸し切りバスで来るのを見ると選挙で投票終はつたアトの慰労ツアーか?と思つてしまふのはアタシだけかしら。まぁ実際にかういふ接待(こちら)もあるわけで。