富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十二月二十日(月)一昨日の畏友D君の訃報はT君からであつたがメールに添へた画像三葉。生前のD君の若い頃、遺影と遺品、そして葬儀にあつまった旧友たちの写真あり。生前のD君のこと想ひ出しT君にいろ/\メールで語つたら折り返しのメールで「ちょっと待って!」とT君慌てゝ「最初のアレはうちの息子」と……お願ひだからうちの大学生になる息子の写真の前で手を合わせないてくれ、とT君。早合点と思ひ込みは変はつてゐない、と笑はれる。(今だからもう時効だが)アタシは「白い粉」がある、といはれ、それを貰つて鼻から試して「あ、なんかキてるよ!」と言つたら実は龍角散だつた不幸な過去もあり。そんな恥ずかしい過去のことメールで言はれ、もう何年ぶりだらうT君とかうして笑へるのもD君のおかげか、と。昔のこと、で突然これも懐かしいが日テレのドラマ「ちょっとマイウェイ」は桃井かおり研ナオコ八千草薫緒形拳でワキを固める役者のまぁずらりと。この主題歌(Pal)がまた80年代の幕開け告げる心地良さ。昭和の終はりころ仕事でご一緒したO氏と渋谷だかで飲んでゐてテレビドラマの話になり「ちょっとマイウェイ」の主題歌が良かつた、とアタシが言つたら「あれ、オレだよ」と。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/