富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十二月十三日(月)さすがに競馬疲れとワインの飲み過ぎ(笑)。月曜日らしい忙しさ。陰暦八日で晩に本当に美しい上弦の月を愛でる。
▼昨日の競馬補遺。スプリントで外国馬の優勝は豪州馬 Falvelon 以来9年ぶり。9歳となつたViva Patacaはヴァースで8着、香港マイル三連覇してゐるGood Ba Baは9着。
▼昨日の競馬補遺(その2)香港マイルエーシンフォワード参戦(四着)。香港では「エーシン」と聞くとやはり香港マイル(01年)、QE IIを二連覇(02、03年)のエイシンプレストン思い出すが同じ平井ファミリーでも父上の方はエイシン(Eshin)でジュニアはエーシン(A Shin)で昨日のマイルのレース前に「ところで馬主は個人じゃないてEshindo Co Ltd.だけど何だか江戸時代からの漢方薬か神戸の舶来物屋みたいだけど何かしら?といふ話になり(といふかレース前にこんなこと話してゐるのはアタシだけだが)ただ日本からの競馬通といふか競馬関係者でも栄進堂の業種ご存知なく気になつてiPhoneで調べたら大阪の玩具商でしかも鉄道模型ジオラマやTゲージ(車両が小指に乗る軌間3mmである)はこの会社(こちら)の作品で競馬ファンは鉄道ファンも多いので「ほぉ……」と驚くばかり。ハッピーヴァレイ競馬場、ジオラマで造りたいねぇ、と想像膨らむ。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/