富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2010-12-30

十二月三十日。大掃除。15年くらゐ前に購入のポロの旅行鞄、20年前のガーメントケース、ビニールの表面が劣化したヨガマット等等、かなり処分してクローゼットのなかの衣類収納ケースもプラスチックが割れてゐたのを何年も使つてゐたので無印で購入して入れ替へ。十月に発売となり窓口ではすでに売り切れの香港鉄道100年の記念切手を郵便局の通販で購入して郵便局で受取り。年末恒例で通用図書社の香港街道地方指南の2011年新版購入するが毎年、何かと内容の充実・拡張があり深圳マカオなど付録の地図まで充実してゐたが新年度版はビニールカバーがなくなり厚紙表紙となり(これは個人的には歓迎)付録地図なしで「どうしてしまつたの?」といふくらい地味。明らかなことはカーナビ、ネットでGoogle Mapや政府地政署、中原地産など手軽に香港の市街図が見られて、しかも携帯で、となれば市街地図など不要。かつてはこれなくしては営業も配達も何も出来なかつたが世界でアタシが知る限り最も充実した内容と正確さの都市地図帳は売上げもおそらく数年前をピークにかなり落ちてゐるだらう。新聞や出版などの「紙」媒体がネットと対峙してこの先どうなるか、の瀬戸際にあるやうに、この「街道地方指南」も今後はかなりコストダウンや簡略化も致し方なし、か。ネット普及でさまざまな便利で楽しい世界も生まれてはゐるが新聞「紙」や書籍、こうした地図などアタシの好きな物がどん/\厳しくなつてゐる。遅い午後、天后の華姐清湯腩で腩河食す。HK$28ってことは110バーツくらゐ、と思ふとかなり高く思へるが申し訳ないが曼谷の路上の屋台より値段の分きちんと美味。晩はすぢこ、鮭、焼き海苔、辣韮と塩で揉んだ胡瓜、お汁にご飯。
海老蔵君の示談記者会見ネットで眺める。必要以上に「おら、おら、おら〜っ」と有頂天だつたギラ/\さが失せて脂っこさも湯通しされ十六夜清心でもやらせてみたら?と思ふような感じ。あくまで「感じ」であつて「酒癖の悪さ」や自意識過剰がどこまで省みられてゐるのか、はまだ/\わからない。もう八年近く前だが隠し子発覚の記者会見で「おなかに子供がいて(彼女が)生みたいというので、どうぞと言いました。私は結婚を考えていませんが、それでもいいですかというと、い いですと言われました」と言ひ切つてみせたあたりは、まだ大した度胸だこた、と「さすが役者」と少しはへんな感心すらアタシは抱いたものだつたが。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/