富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2008-02-14

二月十四日(木)母より航空便で荷物届く。薩摩柘植の紳士用の櫛と先考の冬用の肌着一枚。櫛は香港で探したがプラスチックの廉価品すら見つからず。圭一郎、旭の時代なら胸ポケットに櫛は当たり前だつたが。でネットで探すと、いきなり薩摩柘植。櫛の歯の部分と軸が微妙に異なる硬度の柘植が組まれ、それにより耐久性も向上。きちんと手入れして(なくさなければ!)ずつと使へる。早晩に天后の華姐清湯腩で牛腩河粉食す。寒いといつそう美味。巷は「情人節」ださうで、幸せさうに「ひつついた」若者男女石を投げれば当たるほど数数多。ハロウィン、クリスマス、年末年始、旧正月、バレンタインと消費、消費、消費。次から次へと消費活動が推奨されロマンチックな演出の中、それに躍らされての快楽と幸福。どうぞお幸せに。諸事に忙殺され二更に帰宅して残りものの葡萄酒飲む(Ch. Canteloup)。綺堂劇談補遺少し読む。
▼陶傑氏が芸人淫写流出について蘋果日報連載で「粗劣是罪」と題して述べる。芸人が性交場面を撮影しようが外部に漏れようが大した問題ぢやない。ただ「撮影があまりの粗雑なことが罪」と(笑)。写真撮影がまだ高価であつた時代、映画「タイタニック号」でレオナルド=ディカプリオ扮する画家志望の青年は出会つた少女(ケイト=ウィンスレット)が寝台に優雅に横たはる裸体を写生したではないか。その芸術性に比べ、今回の醜聞の画像は見ての通り女性スターたちは手で乳を揉み大股を開き露骨に口交してみせ、しかも淫事の室内(Edison某の部屋)はチープなガラクタだの散らばり、撮影の水準も劣り、これぢや油麻地や旺角をふらふら徘徊してる、そのへんのニーチャンでも撮れる水準、と陶傑先生。たかだかニャンニャン写真といへばそれまでだが芸人なのだ、「「藝」字、是一門專業」なわけでプライベートのベッドシーン撮影でも水準を考へるべき、と。御意。
▼九月の香港立法会選挙。激戦となる港島區。もともとリベラル派強く、そこにアンソン陳方安生も加はり中間票狙ひ土共とは距離を置く保守派の葉劉淑儀も当選確実。親中御用政党民建聯は馬力氏逝去で1議席失ひ「福建女皇」蔡素玉だけでは頼もしからず重量級候補が欲しいところ。知名度では曽鈺成だが土共でも筋金入りの左派で港島區での好感度低し。で民建聯がラブコール送るは行政長官特別秘書のGary Chan Hak-kanの由。昨年七月に五年契約、で常識的には鞍替へせぬが本人は「民建聯の決定次第」とやる気満々。議院内閣制なら議員秘書での雑巾がけこと代議士先生への第一歩だが。行政長官は小役人上がりであるが秘書官が民建聯とべつたりぢや、さすが「文革曽」と呆れるばかり。
▼1973年に行はれた毛沢東主席とヘンリー=キッシンジャー米大統領補佐官(当時)の会談で毛主席が「中国は貧しい国で女性が余つてゐる。米国に1000万人を送つてもいい」と語つたことが米国の外交文書で明らかに(AFP)。半ば冗談とはいへキッシンジャーも返答に窮し会談に同席の中国外交部首脳が議事録からの廃棄提案し双方が同意。「女なら余つてる。なんぼでも、やるよ」のこの超オヤヂ感覚のどこが人民の共産主義か、今更呆れてもしやうがないが。だがこの主席が今ではまるで土神の如く民家の神棚に祀られタクシーには交通安全のお札宜しく貼られてゐる現実。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/