富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月三日(日)快晴。香港でのシーズン開幕にて早朝、大尾督にて恒例のHK Distance Runners Club主催のハーフマラソンに参加。早いもので連続四回目となる。共催がReebokよりFILAにかわる。同じランニングクラブより4名参加、K氏の 車にて太古城まで送られZ嬢と晝前よりWestlands Rdの九記にて一飲。悲しくなるほど天高き秋の空に雲一つなきものの一睡し夕方溜めた新聞読む。来春の香港芸術祭の切符発売となり申込み。Herbie Hancockはもう二十年近く前のチックコリアとのピアノヂュオとFuture Shockのツアー以来か、と思いつつ最も期待するのはLaurie Andersonなり。晩にランニングクラブとりTrailwaker100km に参加する17時間!精鋭チームの打合せあり日本人倶楽部の会議室。二年続けて参加した100kmトレイル今年はこのチームのサポート隊にまわる。終わっ て銅鑼湾のInside Outにて一飲。
▼中国電信 China Telecom、中国への海外からの国際通話で海外の通信会社が中国電信に支払う回線料を一律毎分US17¢(HK$1.3)へ値上げ。香港はとくに US2¢という優遇を得ていたため打撃甚だし。中国電信、株式発行によるHK$287億の増資について海外からの投資思うように集まらず断念した経緯あ り。いずれにせよ通信コストが下がっている現状において余りに安易な値上げ。確かに中国ビジネスの拡大で対中国の通信が増えているという実情こそあれ、そ こでそれじゃ儲けさせていただきませふ、は中国のビジネス感覚の安易さを象徴するもの。