富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

甲辰年三月初一

気温摂氏6.8/20.5度。雨(29.5mm)で南風強し(最大16.3mm)。本日は陋宅近くの水戸二高でも入学式。新入生が保護者と入学式に登校も折からの強雨と強風で傘は煽られ難儀。

f:id:fookpaktsuen:20240409180328j:image

市役所からマイナンバーカードの電子証明書有効期限がもうすぐとお知らせ郵便で届く。それなら運転免許証更新のお知らせのやうにハガキ一枚で良い気もするが有効期限更新を誰か第三者に代理で行かせることも可で、その代理人による申請では自分のマイナカード関連の暗証番号を所定の用紙に記入して所定の封筒に入れ封することだつた。暗証番号を何かに書かせることがアウトで、それを封筒に入れたところで誰かに開封されたらアウト。なんでこんなにローテクな国なのかしら、日本は。どこでこんな思考停止のローテクなつたのか。誰かしら「この方式はおかしい」と声を上げなかつたのか。どれほど低レベルなのか。

榴槤の狭い玄関の下駄箱。昨日銀座ヨシノヤで購入の靴がまた一足増えてそろ/\入らなくなる事態。そこで下駄箱に靴は一足の前後を逆にして、できるだけ無駄なスペースがないやうにしてみる。二足も余計に収納ができた。