富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

木名瀬遥介(カウンターテナー)

辰年二月廿一日。気温摂氏7.2/22.6度。晴。上着もなく歩ける程の暖かさ。今年初めて日傘をもつ。午前中、那珂市立図書館。利用者番号が手元にないと思つたらこちらは手のひら(静脈)認証で利用者カードの発行もなかつた。水戸市立図書館にない書籍がいつも隣の那珂市立で見つかる。

昼すぎから水戸芸術館のプロムナードコンサートでカウンターテナー・木名瀬遥介君の歌声を聞く。木名瀬君は常陸太田市の出身。合唱団でソプラノを15歳まで歌ひ水戸三高(音楽科)経て武蔵野音大へ。カウンターテナーでもかつてのカストラートのやうにソプラノの高音域を歌ふ。この3月末で大学卒業でしばらくは音楽を離れる由。その大学卒業の締めくくりのやうなタイミングで本日の独唱会とあひなつた。

 モーツァルト:踊れ、喜べ、幸いなる魂よ K.165
 武満徹:死んだ男の残したものは
 伴奏は鈴木範之で自作「たんぽぽ」独奏
 伝カッチーニ(ヴァヴィロフ):アヴェ・マリア
 マスカーニ:アヴェ・マリア
 ヴィンチ:歌劇《アルタセルセ》 より “私は無慈悲な海に漂う”

幼い頃からの知己も多からう観衆を前に感極まりアンコールの「マイウェイ」で感涙に咽ぶ。水戸芸術館のプロムナードコンサートは通常はパイプオルガン演奏(入場無料)なのだが本日は“EXTRA”でこのカウンタテナー独唱会となつた。木名瀬君のこの歌声を聞く機会がもてたことはまことに幸甚。

なぜ米国でトランプが支持されるのか。佐伯先生の「フェイク」への積極的な理解。民主主義が最初からフェイクを含有すること。民主主義の数の論理、数を得るための手段としてのフェイク。政治家は、大衆を扇動するデマゴーグになるか、或いは、自らが大衆に擦り寄るポピュリストになる。リベラルが「幸福は人によって違う、個人の自由だ」といふ相対主義を唱へること。リベラルも自己の奉じるリベラルな価値だけは決して譲らない。そのリベラルの傲慢と欺瞞を感じた人々がトランプを支持する現実。「大衆扇動は民主主義の異形というより、その根本的な性格の一つ」。

f:id:fookpaktsuen:20240331233052j:image

朝日新聞(本日夕刊)の「惜別」で小澤征爾クレージーキャッツ犬塚弘アホの坂田と並ぶ。小澤征爾は「もっとバカに」で犬塚は「とぼけた」で坂田はアホ。「まったくなぁ」とあの世でマエストロ小澤は笑つてゐるだらう。これでいいのだ。