富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

昭和天皇ゆかりの台湾の桜を水府に

辰年三月初四。気温摂氏9.5/16.3度。曇。

f:id:fookpaktsuen:20240413113000j:image

鉢植ゑのハイビスカスは昨年晩秋の剪定が良かつたのか陽当たりよく暖かい室内でかなり蕾もついてこんなに咲き始めた。

昭和天皇ゆかりの桜植樹祭及び記念碑除幕式 | 高橋靖「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」

本日、水府でこの桜植樹祭あり。水戸市少年の森。台湾に行くと昭和天皇が大正帝摂政の大正12年にあつた台湾行啓に纏はる史跡(記憶)が少なからず御宿泊所の建物など貴重に遺されてゐたり。昭和天皇訪台に縁りの寒緋桜からの株分けの苗木が靖国神社を最初に日本各地で植樹されてゐるのださう(台北市民が植樹したもので摂政お手植ゑではないのださうだが)。これを推進してゐるのが(財)日台友好桜里帰り文化交流会で現在の代表が原田義昭(元環境相)。統一教会との関係も深く日韓トンネルの事実上の代表もこの方なんだとか。この財団の創設者が加瀬英明(故人)であるから財団の性格も自ずと知れたところ。自民党でいへば岸信介からの流れ。水戸の桜山にある茨城縣護國神社にこそ、といふ植樹だが今回は「水戸市の公的な場所に」といふ発意なのでせう。それなら千波湖畔も桜の植樹には適してゐるが、こちらには水戸と友好交流都市で人口100倍余!の重慶市に纏はる「重慶広場」があつて、そこには「日中不再戦之碑」もあり。これは日中国交回復で自民党田中派から社会党あたりまでをカバーしてゐる。

日中不再戦之碑建立20周年記念式典及び祝賀会 | 高橋靖「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」

市長はじめ自民党の先生方がその日中友好と日台友好のいずれをもカバーしてゐることがわかる。間口が広いといふか了見が何とか……といふか。中国側にしたらこれは面白くないのだらうが。

f:id:fookpaktsuen:20240413113008j:image

キッチンにツリガネソウ。