富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

甲辰年三月初五

気温摂氏9.5/16.3度。晴。昨年、東京国立科学博物館が冷房の電気料金すら工面難しいとクラウドファンディングに訴へ日本の貧困さに唖然としつゝ気持ち程度に寄付。想定超える寄付集まつたが返礼品の対応も難しいほどで約束のそれがやつと届いた。

f:id:fookpaktsuen:20240413203807j:image

礼品は長谷川和範「貝のスケッチ」のキャンバストートバッグ(34×26×10cm) 。松戸の小学5年生(この春6年か)IR君に差し上げると約束してゐたので早速お送りする。

f:id:fookpaktsuen:20240413112928j:image

大谷通訳疑惑で日本のメディアは「紐育タイムズの報道によれば」と盛んに報じているが同紙で電子版にはその報道あるものゝ手許にあつた紙面(NYT Int’l Edition)にはOJシンプソンと曙の訃報はあっても大谷通訳疑惑の報道は今日に限らず全くない。「大谷通訳疑惑に社会性が全くない」という判断か。日本人にとつては日本人の大リーグスター選手が「被害者」でも何せ野球じたがい世界的にはメジャースポーツではない。ならば電子版で良いのかもしれない。通訳さんが刑事訴追されると記事になるかしら。

フランス語と私⑤内田樹「日本人」を一度手放して:朝日新聞

オーラル(会話)中心の語学教育というのが植民地支配の道具だからなんでしょうね。植民地の住民は宗主国民の命令が聴き取れれば十分であってマニュアル以上の複雑な文章を読む能力は要らない。(略)外国語を学ぶとは本来、世界は広いと思い知ること。だから、どこかで一度日本人のものの見方を手放さないといけない。フランス語ならフランス人の宇宙観、時間意識まで入り込まないと意味はわからない。

旧制高校の語学学習といふのは樹先生の仰る、かういふものだつたのだらう。アタシにとつての中国語も「読める」が先行してしまつて聴解、尚更に会話が一向に上手にならなかつた。英語はなにせ語彙力が乏しいまゝなので会話がある程度上達したが。毎年「4月ある/\」でNHKラヂオでフランス語講座を聞き始めた。フランス語、スペイン語はできれば旅行で不自由しない程度の基礎会話くらゐはできるやうになりたいのだが。

キシダ米議会の歓迎に「日本の国会ではこんなすてきな拍手ない」:時事通信 

バカである。同じコメントするにしても苦虫を噛み潰したやうな表情なら一流だし多少の共感も得られる。ジョークが受けて満面の笑み、がバカである。

米議会で演説する岸田文雄首相=11日、華府(AFP時事)