富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦八月十三日

白露。気温摂氏22.4/27.0度。歯科治療は5月末の半年検診のあと8回で今回の一先づ治療は終了。歯科は水戸芸術館に近く芸術館の北側を歩いて帰宅の道すがら芸術館横に隣接の立体駐車場の建設現場には驚いた。立体駐車場は構造物の上層がゆうに芸術館の建物の高さを超へてゐるのだ。磯崎新の建築は建物をできるだけ低層に横長にしたもの。広場を囲む建造物の高さが一定に抑へられてゐることで、その水平の直線に一つ美しさがあるのだが、これが隣接の立体駐車場の高さによつて壊されてしまつた。


f:id:fookpaktsuen:20220908223337j:image

f:id:fookpaktsuen:20220908223340j:image

芸術館の東側にあたるこの区画は民家が残つてゐたが各々立ち退きが進み東北角に一軒だけ残つてゐた民家が立ち退き家屋が解体されたことで芸術館の東北角の外壁が東側のタワーまで一望できるやうになり芸術館会館当初は家屋が見えない区画部分まできちんと外観を重視した設計と建築にさすが磯崎新と感心させられた。だからこの区画は広場にでもすれば芸術館の建物がより一層映えるはず。しかし芸術館には隣接して新市民会館も建造中で2千人規模のホールもあり駐車場スペースが必要となる。芸術館地下には市営駐車場があるが200台規模で芸術館のイベントだけでもすぐ満車。新市民会館は地下は搬入口と身障者用駐車スペースがあるだけ。よって十分な駐車施設が必要なことはわかるのだが。それにしてもこの立体駐車場はあり得ないだらう。本当にこれがなければ、この芸術館の施設が周辺も含めどれだけ美しかつたことか。磯崎新先生の目の黒いうちは、こんな周辺工事などできなかつた気がするのだが。歎。そして実は芸術館の南敷地に建造中の新市民会館(伊東豊雄)も芸術館の空間性に対する所謂「箱もの行政」の建築で美観としては「なに、これ?」なのである。

f:id:fookpaktsuen:20220909162140j:image

自民党議員と統一教会の癒着が問題になつてゐるが彼らは票田があらばヘドロでも足をつっこまけりゃならない。選挙が個人の政治的判断ではなく所詮こんな組織や「つきあい」で投票されてゐるわけだから。つまり問題は民度の低さ。自民党が悪いのではなく民度の低さを代表するのが自民党なのだ。

▼首相は国葬で自分の政権基盤強化狙ったら逆の結果に。お粗末すぎ。億単位の浪費でもアベノマスクはまだ嗤へたが岸田の失政は宏池会だと思ふと政治の劣化はマヂに深刻すぎる。

香港大学でも新学年度、一般教養課程の必修で「憲法基本法及び国安法入門」の科目あり。国安法の分野では学生は計10時間、24単元の映像を視聴が必須ださう。雨傘や2019年の反修例の暴動でどれだけ社会秩序や国家の安全が脅かされたか、外国勢力と与した反政府勢力がどれだけ害をもたらしたか、反体制勢力が一掃され社会の安定がどのなうに回復してゐるのか、を映像で見せられるのだらう(これを我々は「思想洗脳」と呼ぶ)。24単元のうち10単元は香港大学法律学院の泰斗?陳弘毅教授直々に講じられるさう。

f:id:fookpaktsuen:20220908074459j:image

この明報の記事では「快播」は不可とあるが快播*1が何だかさっぱりわからないので何故ダメなのかもよくわからない。おそらく学生がこれを利用すれば気軽に倍速ででもどこでも見られることになるので教室でのきちんとした視聴がいい加減になつたり外部に配信されこんな「偏向した内容」「洗脳」などと非難されることを避けるためなのかもしれない。

*1:快播(英語:QvodPlayer)是一款基於影片點播的播放軟體。與傳統播放軟體不同的是,快播應用P2P技術並支援RMVB、MPEG、AVI、WMV等主流音視訊格式,軟體本身不收取站長或使用者使用費用,使用者透過緩衝可觀看線上影視節目,操作相對簡單,且軟體容易訂製,是中國大陸較為流行的一款影片播放下載軟體,又稱為「Q播」、「QVOD」。在中國大陸,快播擁有著巨大的使用者數量。由於採用了專用的傳輸協定,所以快播被部分使用者用來下載被禁影片,如有暴力或色情性質的影片、涉及政治敏感的影片等。另外,在快播中盜版影片很泛濫。