富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦八月晦日

昨日の東京駅で

① コインロッカーは11/27の晋三国葬当日は安全対策上の理由で利用できなくなり、それに向け「一部のロッカーから本日から利用制限が始まつてゐます」。翌日以降も残される荷物がないやうに。

東海道新幹線の静岡豪雨による不通で新幹線利用客がコンコースに溢れてゐたことは昨日こゝにも綴つたが東京駅コンコースはJR東日本のエリアだと東海道新幹線の発着情報など掲示がないことに昨日まで気づかず。

f:id:fookpaktsuen:20220926090944j:image

陰暦八月晦日。晴。気温摂氏19/25.2度。快晴。洋菓子はあまり食べないし知らなかつたが傾城水戸に入つてゐるFLO PRESTIGE(フロ プレステージュ)といふケーキをいたゞいた。シャインマスカットがいつの間にか持て囃されるやうになつたが昭和63年に日本で誕生した新品種で2006年に「シャインマスカット」と正式に登録されまれたのださう。それから一気に全国区。

大相撲九月場所千秋楽。2敗の玉鷲(幕内最高齢)と3敗の高安(元大関)で平幕で優勝争ふ。2場所連続での平幕優勝は1991年の名古屋場所以来ださう(年6場所制になってから2回目)。玉鷲の優勝決定か高安勝つて優勝決定戦かの一番だといふのに平幕同士のため千穐楽は番付通りだから中入り後中盤でこれとは。千穐楽結びの一番は横綱不在で大関で5敗の高景勝と10敗の正代なのである。高安は再び優勝に大手をかけてあと一歩及ばず玉鷲が立派な相撲で二度目の優勝。若隆景、若元春、豊昇龍に翔猿など若手力士の活躍が楽しい場所となつた。三段目では贔屓の琴手計6勝、大賀4勝、弟の丹治5勝と勝ち越しは嬉しい。優勝は78枚目!の欧勝海(鳴門部屋)。三段目の場合、番付下位の欧勝海は上位陣と当たらないまゝ全勝。将来有望の力士だが琴手計と当たつてゐたりなどあれば面白かつただらう。

▼あれほど愛国心を唱えながら、なぜ日本で社会問題を起こす集団とつながり続けたのか。指導者としての政治思想はあったのか。安倍氏を忖度してきた集団が右往左往している。政治家が劣化し、日本が劣化しています。(中村敦夫https://t.co/C0JflU1V75