富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

晋三国葬

陰暦九月初二。気温摂氏17.2/26.4度。快晴。タオル地の上掛け2枚掛けて寝てゐたら朝方寒くて眼が覚めた。晋三国葬すつかり忘れて黙禱を忘れた午後2時。茨城県からはドワンゴ知事と自民党議会と呼ばれる県議会から議長が武道館での国葬に参加。県庁は半旗を掲げたが、それ以上の動きなく市町村に何ら指示も出さず。そこで市町村の対応は?といへば(茨城新聞より)

水戸市:市役所が半旗のみ。

笠間市:市長の積極的な姿勢見せ市役所では職員が午後2時に1分間の黙禱。市は「あくまで本人の意思に任せた」といふが部署で自分だけ「国葬反対」で黙禱t無視して業務続ける非国民ぶり見せられるか。良心の呵責で病欠でもするしかあるまい。市内の小中学校でも半旗。

常陸大宮市:防衛大出の市長が午後2時市職員とともに黙禱。小中学校には対応呼びかけず。元市長は「縦の会」OBである。

那珂市;市役所と旧瓜連町などの支所に半旗掲げ本庁舎内では職員の勤務終了後に館内放送流れ一部の職員や来庁者が黙祷。

つくばみらい市(旧伊奈町谷和原村)は小中学校含めた26の公共施設で半旗掲げ弔意示し、桜川市(旧岩瀬町、真壁町と大和村)は旧大和村の市民ホールに記帳所と献花台が設けられた由。

安倍氏は「一途な誠の人、熱い情けの人」岸田首相の弔辞:朝日新聞

あなたはまだまだ長く生きていてもらわなければならない人でした。日本と世界の行く末を示す羅針盤として、この先も10年、いや20年、力を尽くしてくださるものとわたくしは確信しておりました。

ってマジ?それぢゃ宏池会だめだろ。宏池会のプリンスが晋三の栄華を期してゐたとは呆れて言葉もなし。

武道館での国葬ではガースーの友人代表としての弔辞は(相変はらず口跡悪しくだが)赤塚不二夫逝去のときのタモリの弔辞のやうなのを狙つたのだらうが

天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。

なんて。命には失つてならない命も、つまりは失つてよい命もない。秋篠宮はじめ皇族も参列したが某皇女の献花後の歩きが堂々と背をピンと伸ばして肩で風を切るようにまるでモデルがファッションショーで歩くが如く……にはあばらかべっそん。

報道ステーション(テレ朝)で国葬に対して最も辛辣に苦言を呈してゐたのが新宿南口の長野屋の女将。

f:id:fookpaktsuen:20220927073234j:image

香港では公共団地(翠林)の水電修理業者のチラシが「光復」「革命」といつた文字あり大公報が叱つてゐる。記事でも「光復」や「革命」といふ文字にボカシが入るとは。これでは共産党による革命や蒋介石が願つた「光復大陸」の歴史も勉強することもできない。

f:id:fookpaktsuen:20220928072154j:image

2019年の反政府暴動での国安裁判が脈々と続いてゐる。あの反政府運動の資金が米国などから供給されたもので外国勢力の介入がいはれてゐるが一向に資金源が米国とは明かされないまゝ但し活動家連中の裁判が続いてゐる。