富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦八月廿一日

気温摂氏17.4/29.9度。快晴。

京都からハガキが届いた

入管収容中に死亡で水戸地裁が国に賠償命令「搬送要請を怠る」朝日新聞

国に責任がないはずもないが「牛久」で実際に8年前このカメルーン人の体調悪化で何もしなかつた職員も牛久の収容所の所長も何ら責任を問はれもしない。この収容所を管轄するのが法務省法務大臣が牛久のある茨城3区の(女婿で東京出身で茨城は地元でもないが)葉梨何某。それにしても民事のこの裁判で国の責任は195万円である。記録的円安でUS$13,640でしかない。カメルーンでも「こんな程度か」と驚かれるだらう。


f:id:fookpaktsuen:20220915230033j:image

f:id:fookpaktsuen:20220915230030j:image

出先で利用したシステムで利用するのにCAPTCHAのコード入力が必要。こちらのシステムではひらがな4文字。いつも意味のない「はるべの」とかなのだが昨日「おとこか」で笑つたが連続して今日は「うねるわ」だつた。


f:id:fookpaktsuen:20220917161619j:image

f:id:fookpaktsuen:20220917161616j:image

水府の鳥見町にあつた元料亭(廃墟)で庭の樹木が放置され繁殖し放題で道路に覆ひかぶさらうとしてゐたが(左図)それが倒壊寸前で何らかの伐採が始まつてゐた。早晩に大工町にある日本料理の店Sで小中と同級だつたI君と泉町、大工町の昔語り。