富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦八月十一日

昨日のことだが病院が終はり道路向かひ側の処方薬局に道路渡らうとして横断歩道もないところだが病院の前で老女が車の助手席から下りようとしてゐて運転していたのも老人。その後ろで自動車が一台、その乗降中の自動車を追い越さず停車中。対向車線も自動車はなく「これなら安全」と道路を渡り始めたら乗降中だつた老人の運転する自動車で老女が下りたタイミングだかで急発進。で車に轢かれるか、とひやっとさせられた。運転者の老人は後ろに車があることに気をかけ老女が下りて慌てゝ発信したのだが目の前に歩行者がゐるなど気がつかず。これが若ければ自然にでも視野に入るのだらうが。慌てゝブレーキをかけてくれて良かつたが、これがブレーキとアクセルを踏み間違へられてゐたら惨事だつた。やはり老人が運転してゐる場合は注意に注意を払はないといけない。老人がかうして自動車を運転しないと生活できない社会であることに国民は疑問を感じないのかしら。国葬反対。

陰暦八月十一日。気温摂氏23.2/30.6度。コンビニにおでんが並んでゐる。かうしたことも疫禍前の日常生活の再開なのかしら。それにしてもおでんはあんな埃っぽいところで煮なくても良いと思ふし買つたこともなかつたがコンビニの転院もおでんの扱ひが面倒といふこともあり発売中止となつたはずなのに。(写真右)簡単に作れる「とろろ汁」は茨城名産で母が香港まで送つてくれる荷物にも入つてゐたが、これがよく見ると外のパッケージは茨城なのだが中身は広島産であつた。何だかよくわからない。


f:id:fookpaktsuen:20220906230627j:image

f:id:fookpaktsuen:20220906230623j:image

首相(岸田某)の「丁寧」はつまり「アバウト」でしかない。喋れば喋るほど胡散臭い。誠意の有無はスガの方があれはあれでマシだつただらう。晋三となると論外だが。その首相が国民に丁寧に説明が必要と判断した晋三国葬経費。

晋三国葬に計16.6億円:朝日新聞

見上げたもんだよ屋根やの小便、である。16.6億円(これで済むはずないが)国民1人あたり13円。国民の7割が反対なら12億円くらゐ削減すべき。それじゃ各国要人の警備もできないのだから中止すべき。

大した器でもないのに首相で疲弊してゐたころに比べると随分と血色良好のスガ。盟友の晋三急逝で憔悴してゐるかと思つたら。そのスガが晋三国葬で「友人代表」で追悼の辞ださう。何うせなら「友人葬」にでもすれば良いのに。

自民党は地方議員が20人しかいない組織とは違う大きな組織だが党の方針を徹底する努力はしていきたい。

大きな党組織だから何かと徹底できないことがある、なんてよくぞ言へたもの。この茂木某なる幹事長そも/\幹事長の器ぢゃないが、もう形相がヤヴァくね? 小沢一郎さんも幹事長の頃などかなり人相が悪いといはれてゐたが幹事長の器であつた。人相が悪いどころか、この表情の翳りは昭一や徳彦などに見られた、もうやり場のなさ。

KADOKAWA元専務ら2人逮捕 五輪組織委元理事に贈賄容疑 | NHK

「株式会社角川書店」とかぢゃなくて“KADOKAWA”ってニュースで聞くと何だか呼びつけぽいのが良い。この角川書店の醜聞に春樹さんはあの世でほくそ笑んでゐるかしら?と思つたらまだご存命だつた。

愛国愛党で国慶節は一年で最も大切な祝日なのだが香港で国慶節の花火は防疫理由に中止なのださう。

f:id:fookpaktsuen:20220907073636j:image

2019年の抗争では「暴大」とまでいはれた香港中文大学で新年度始業で初の国旗掲揚式があつたさう。元行政長官の「党員」CY梁は学長挨拶につき国家への言及が少ないと批判。