感慨無量である。東京五輪2020の開催。
ハアー (ソレ)
あの日リオデで 眺めた月が (ソレ トトントネ) きょうは都の空照らす (ア チョイトネ)
七年たったら汚染もないよと 晋三約束 噓ばかり ヨイショ コリャ 噓ばかり
オリンピックはカネにカネ ソレトトント トトント カネにカネハアー (ソレ)
待ちに待ってた 電通の祭り (ソレ トトントネ) 東のソ連は今はない (ア チョイトネ)
北のキムさんもいらっしゃい テポドン飛んでドンときた ヨイショ コリャ ドンときた
オリンピックは起爆剤 ソレトトント トトント 起爆剤ハアー (ソレ)
慎太郎うれしや 数えりゃ八年 (ソレ トトントネ) 仰ぐ日の丸 はずむ胸 (ア チョイトネ)
邦のかたちが違うから いずれきちんと改憲だ ヨイショ コリャ 改憲だ
オリンピックは政治的 ソレトトント トトント 政治的ハアー (ソレ)
国が囃せば 民草踊る (ソレ トトントネ) 菊の威光は久子さま (ア チョイトネ)
帝都改造 土建の音に 上がっていくいく安倍景気 ヨイショ コリャ 安倍景気
オリンピックはまやかしだ ソレトトント トトント まやかしだハアー (ソレ)
今年いよいよ 五輪の祭り (ソレ トトントネ) 晋三政権しめくゝり (ア チョイトネ)
そこにウイルスパンデミックないと 晋三確約 噓ばかり ヨイショ コリャ ウイルスだ
オリンピックもお流れだ ソレトトント トトント お流れだハアー (ソレ)
どうにか1年 延期はしてみたが (ソレ トトントネ) スガにどこまでできるのか (ア チョイトネ)
東京感染増えつゞけ 国民命を犠牲にしてでも ヨイショ コリャ 開催だ
オリンピックはおシラケだ ソレトトント トトント おシラケだ
本当はこの歌詞の最後はこちら▼を用意してゐたのだが。
ハアー (ソレ)
夢に見ました 五輪の中止 (ソレ トトントネ)
こんな嬉しいことはない (ア チョイトネ)
電通、晋三、バッハに喜朗 クリスタルまで皆コケた ヨイショ コリャ 皆コケた
東京五輪はもうないよ ソレトトント トトント もうないよ
コロナ禍で五輪は1年延期されましたが感染は広がっています。延期決定は日本国内でもワクチンができていると考えてのことでしょうが「日本の国力や科学力の衰え」を認識していなかったともいえます。
東京はニューヨークや上海など活気ある他のグローバルシティーに比べ「もうあまりイケていない」と思う。なのに「日本や東京はまずいのではないか」と気づいていない点がまずい。そういう意味では「まだ絶望が足りない」と感じます。(略)
本来「五輪は巨大な競技場が祝福される場」なのですが日本の観客がいないわけですからどこか離れ小島のスタジアムに選手と関係者だけが集まって中継してもあまり変わらない。もう東京でやっている意味がないのに近い。
なので晋三は「開会式出席せず」https://t.co/hatIJbqh3e 「感染防止対策で無観客だから」だが陛下やフランス大統領まで出席のところ結局「こんな恥をさらした開幕式なら」か。五輪失敗は五輪誘致に積極的だつた自分に間違ひなく非難が向けられる。
香港のメディアの記事で見出しが一瞬、読みづらい。
「奧運沒有觀眾」は比較的簡単。「オリンピックに観衆がいない」で後に文章が続くから「無観客のオリンピックで」くらゐにすれば、すんなり。
(鄭が晋と秦とに挟撃された時、鄭の使者が秦の王に、鄭を滅ぼすより、秦が東方へ行く際にもてなす主人として存続させる方が得だと説得した故事から)主人となって来客の世話や案内をする人。東道の主人。[左伝(僖公30年)]【広辞苑第七版】
今夜の五輪開会式のせめてもの(……ってまだ始まつてもゐないのだが何うせパッとするはずもなく)幸はひは好天に恵まれ水府では夏の見事な待宵の月が愛でられたこと。そしてドローンを用ゐた空中での地球や五輪エンブレムの実写は見事であつたし森山未來のダンスにも「これはもしかすると予想よりマシ?」。世界各国の難民団まで含めた選手入場は小国まで世界にかうしてアッピールできる機会として、これは素晴らしいものであると思ふ。だけど「そこまで」。
天皇陛下の開会宣言(「祝い」表現使わず:朝日新聞)の際、座つたまゝの首相と都知事。スガは感心なささうにそっぽ向いてゐる。都知事が宣言の途中で慌てゝ起立してスガもそれに倣ふ。都知事の挨拶のときは背を凭れもせぬ陛下とだらりモードのスガ。スガをこの場に置いておくなら晋三のほうがよっぽどマシだらう。
昨年の開催であれば十三代目襲名で登場のはずの成田やは「暫」でジャズピアノ*1の上原ひろみとよくわからないコラボ。成田やも上原も、そして聖火台に上がつたナオミ=オオサカも折角の出番で自分の役割が終はつた時の「キメ」がない。いつのまにか場面から消えてゐて、これは演出の拙さ。そして紅白歌合戦の途中の色物のやうな、B級バラエティ番組なみの演出で、欽ちゃんの仮装大賞みたいなお座敷芸を世界に放映してしまつたのだから。米国のNBCテレビなど「多額の放映料払ってこんな開会式とは」と怒り心頭かしら。
開会式担当解任が示す日本の大衆娯楽の「ガラパゴス化」:朝日新聞
この記事(▲)でいみじくも佐藤卓己先生が指摘してゐる。「日本のサブカルチャーにおける歴史認識は世界標準と異なつてゐる」とした上で
そうしたサブカル的な認識が国内にとどまっているうちは良かったが、情報や人の動きがグローバル化した現代において、20世紀の国内消費用の世界観がそのまま海外で通用するわけではない。今回の騒動は、はからずも日本の大衆娯楽のガラパゴス化を露呈した。
本来スポーツはグローバルな感覚が強く必要とされるもの。にもかかわらず、日本のサブカル出身の人が前面に立って五輪を演出することのミスマッチを感じる。世界に向けて発信されるものだという自覚が欠けていたのではないか。
ネットでのコメント書き込みで香港と台湾に対する讃美と中共への暴言。まぁわかりやすいといへばわかりやすい。この画像が台湾と香港にも流れて現地でこれがウケてゐるとは。それでも中国はこの開会式を眺めてゐて、いや開会式に限らずこれまでの防疫と五輪準備での日本のゴタゴタを見てゐて「我が国ならもっとしっかりしたものができるのに」と日本のサマに呆れてゐただらう。ドローンによるライトショウアップだつてインテルであつて日本の技術ではないのだし。
絵本発行5人逮捕 「香港政府を風刺」で子供を扇動容疑:朝日新聞
この絵本の表現からして今の国安法の香港で逮捕されなかつたら不思議。比喩とか暗喩でもなく露骨な政府批判。当局は政府批判が禁じられてゐるのではなく「扇動」がいけないといふ。政府批判があくまで思考なら問題ないだらうが、その思考を発言すれば誰かが聞いた時点でいくらでも扇動扱ひにできるのだから。かうなるとジョージ=オーウェルの『動物農場』や『1984』も中共独裁への暗喩といはれかねない。
(香港)元朗事件 「白Tシャツ」実行犯7人に実刑判決|TBS
民主化運動家たちが抗議活動のあと元朗の駅舎で地元民に殴る蹴るの袋叩きにされ警察がそれにまともに対応しなかつた元朗事件(721)から2年。その元朗住民暴徒らの主要メンバーに実刑判決。「愛国的行為」だがさすがに無罪放免にはできず。大公報もさすがにこれを報じないわけにいかないが紙面では絵本逮捕の紙面の隅にベタ記事扱ひ。それも被告家族らから「地元の治安を守ろうとした行為」で減刑求める声に同情的。
*1:ピアノはスタンウェイだつたが五輪スポンサーぢゃないのでスタンウェイといふロゴと文字がしつかりカバーされてゐた。